人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 14日

アオバセセリ

今年もアオバセセリを見たくて近場の公園に行ってみた。
毎年同じ場所で姿を見せてくれるところがあるのは嬉しいものであります。

毎回、ここの撮影は非常に神経を使う。
とても晴れ渡り、直射日光が当たる真っ白い花に飛んできたり、
日の当たらない暗い場所に飛んできたり、早い翅の動きを止めるのに
SSを上げて撮るのだが・・・、
中々思うように撮れないままアオバセセリは居なくなり・・・。

アオバセセリ_f0217445_15380715.jpg
アオバセセリ_f0217445_15381601.jpg
アオバセセリ_f0217445_15382791.jpg
アオバセセリ_f0217445_15383652.jpg
アオバセセリ_f0217445_15384492.jpg
アオバセセリ_f0217445_15385097.jpg
アオバセセリ_f0217445_15385736.jpg
アオバセセリ_f0217445_15390470.jpg
アオバセセリ_f0217445_15391329.jpg
最後の写真はひたすら吸蜜した後につつじの葉の裏に止まり、休憩をしてました。
昨年、石垣島でタイワンアオバセセリを観察した際もほとんど葉裏で休む感じでした。
アオバセセリ達は休む時は葉裏が一般的なのですかね。


by hirax2 | 2017-05-14 15:46


<< クモマツマキチョウ       2017 ギフチョウ  >>