人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

今年のミドリシジミ

6月7日 日曜日 朝から晴れていたが早朝からは出る事が出来ず昼前に川崎市の某ポイント到着。
昨年も沢山のミドリシジミを見る事が出来たが今年の状況はどうだろうか?
前回来た時にはハンノキの葉の幼虫の巣を沢山見ていたので、今年もたくさんのミドリシジミが羽化してるのでは期待していきました。
さすがに陽が高いので開翅は期待できないが散策開始。

先ずは栗の葉の上ですぐに見つかる。
今年のミドリシジミ_f0217445_1659244.jpg

栗の木を見渡すと、次々とミドリシジミが花で吸蜜しており、かなりの数が居るようだ。
今年のミドリシジミ_f0217445_1711597.jpg

今年のミドリシジミ_f0217445_1721217.jpg

縁毛が怪しく輝き綺麗です。
今年のミドリシジミ_f0217445_172524.jpg

今年のミドリシジミ_f0217445_1744740.jpg

新鮮なチョウはアップにしてみると色々と輝きがあり綺麗ですね
今年のミドリシジミ_f0217445_1763478.jpg

一頭の雌が翅を広げてくれました。O型ですがラッキーです。(この場所はO型が多いですね)
今年のミドリシジミ_f0217445_1783788.jpg

雄のギラリは本日は無理かと思いまして、手乗りして頂きましたところ何と全開翅です。
慌てて撮りますが角度が悪く、修正してると飛んで行ってしまいました。
今年のミドリシジミ_f0217445_17111626.jpg
今年のミドリシジミ_f0217445_17112529.jpg

何とか翅表もとれたという事で、本日の他のメンバーを紹介
続々と新チョウ達が出現してくれます。
今年のミドリシジミ_f0217445_17123044.jpg

今年のミドリシジミ_f0217445_17184620.jpg

今年のミドリシジミ_f0217445_17125181.jpg
今年のミドリシジミ_f0217445_17154653.jpg

という事で本日も楽しいひと時を過ごせました。来年へ沢山の子孫を残してもらいたいものです。

by hirax2 | 2015-06-07 17:20


<< オオヒカゲ      近所でアカシジミ   >>