人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 15日

秋の富士山麓

9月14日 
大学生の娘が朝霧高原で特別授業があり、送って欲しい~とのお願いにお応えして、ついでに近くの林道を散策してきました。
午前中は少し雨も降る天気でしたが、ほぼ曇りがちな感じで何とか散策できました。
ヤマキチョウでも居たら良いなーと散策開始
色んなヒョウモン類も結構終盤らしく雌が目立ちました。
オオウラギンスジヒョウモンの♀でしょうかね。
秋の富士山麓_f0217445_22592791.jpg

こちらはウラギンスジヒョウモン♀
秋の富士山麓_f0217445_2339121.jpg

ウラギンヒョウモン♀
秋の富士山麓_f0217445_23402838.jpg

メスグロヒョウモンも♀
秋の富士山麓_f0217445_2341898.jpg

ミドリヒョウモンも♀が沢山いましたが、交尾中も個体を2ペア見かけました。
秋の富士山麓_f0217445_23435786.jpg

他にキタテハ、キタキチョウ、アサマイチモンジ、ウラナミシジミ、ベニシジミ、ジャノメチョウなどを観察しました。
秋の富士山麓_f0217445_23472112.jpg

秋の富士山麓_f0217445_23482342.jpg

秋の富士山麓_f0217445_23492363.jpg

表の青が何とも美しい色合いのウラナミシジミ
秋の富士山麓_f0217445_23505465.jpg

キタテハは丁度、秋タイプの最盛期のようで、新鮮な個体をたくさん観察することが出来ました。
秋の富士山麓_f0217445_23534488.jpg

秋の富士山麓_f0217445_23542080.jpg
秋の富士山麓_f0217445_23544742.jpg

秋の富士山麓_f0217445_23553493.jpg

このキタテハは雌でしょうか。他と比べても少し黄色部が多く感じますね。
秋の富士山麓_f0217445_23574938.jpg

というわけで、かなり林道を歩きましたが、ヤマキチョウには会えませんでした。
また、今度の楽しみにしましょう。
山の季節はめっきり秋になり、蝶たちも秋型となりました。
もうすぐしますと紅葉も始まるでしょう。

by hirax2 | 2013-09-15 00:08


<< 2014年活動開始 ~ギフチョウ~      九州旅行(猛暑の中で) >>