人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 10日

ミドリシジミ

6月10日は雨の予報だったが、朝起きると朝日が射している。
そろそろミドリシジミが羽化してる頃だとおもい、午前中だけ川崎市の谷戸に行ってみる事にした。
着いてみると色んな蝶が飛んでいる。
その中でもスジグロシロチョウが凄い数飛んでいる。
こういう交尾拒否のシーンをたくさん観察できた。
ミドリシジミ_f0217445_2112717.jpg

栗の花にはまだまだ綺麗なアカシジミもいる
ミドリシジミ_f0217445_21155614.jpg

キマダラセセリも今年初めて観察。
このキマダラセセリ、触角の先端が切れている。大事な部位だと思うが支障ないのだろうか?
ミドリシジミ_f0217445_2118244.jpg

下草を見るとラミーカミキリがたくさん発生していた。
ミドリシジミ_f0217445_21221787.jpg

ミドリシジミ_f0217445_21223323.jpg

このカミキリも綺麗なのだが、外来種のカミキリらしい。

さてラミーカミキリを観察してると、食草のカラムシの葉に突然ミドリシジミが舞い降りた。
そして翅を開き始めた。
慌てて撮るものの、後ろからで上手くギラリが撮れない。前に回ろうとしたら飛ばれてお終い。
ミドリシジミ_f0217445_21264610.jpg

ミドリシジミ_f0217445_21265954.jpg

ということでこの後は高い木の上で飛んでるのを2頭見ただけで写真は撮れなかった。
まだ、シーズン始まったばかりのようで、これからが本番だろう。
あとは天気次第・・・だな!
まあ、今年初のミドリシジミをとりあえず観察する事ができ満足して帰宅した。

by hirax2 | 2012-06-10 21:32


<< キマルリ不発      クモツキ残念、ウラゴOK、エサ... >>