人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 13日

神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ

4月13日金曜日曇り晴れ
朝現地につくと気温は高いものの、曇っていてギフチョウはそうそう出て来そうに無い。
様子を伺いながらあちこち探してるとようやく1頭現れてくれた。
今年初のギフチョウにやっとフォーカスすることが出来た。うーんやっぱり嬉しい^^)v
神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22162020.jpg

その後は雲もとれて陽射しが出ると、次々とギフチョウが舞いだした。
いやー春爛漫である。どのギフチョウも吸蜜タイム開始といったところ。
では、花別に吸蜜ギフを紹介します。
先ずは、スミレ
神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22212929.jpg

神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22213910.jpg

お次はオオイヌノフグリ
神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22222539.jpg

神奈川定番の梅
神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22232518.jpg

神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22233583.jpg

神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_2223451.jpg

そして桜!
神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22242817.jpg

神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22244172.jpg

神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22245372.jpg

神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_222551.jpg

最後にアセビ
神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22253824.jpg

神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22254870.jpg

アセビは潜り込んで吸蜜するため、なかなか綺麗な写真は取れないがその分近寄って撮ることができた。

ひとしきりギフを満喫した後、水辺を見るとスギタニルリシジミがワンサカ飛んでいる。
集団吸水も見られる。
神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_2228521.jpg

翅は開いてくれないので飛んでる表色を撮ってみました。うーむいまいちだな~。
神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22291169.jpg

最後に場所の雰囲気を入れて広角でも1枚。
神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ_f0217445_22342779.jpg

前回は桜も全く咲いてなく寒くギフも見ただけで写真も撮れなかった。
しかしほんの6日でこんなに変わるものかと驚くほど暖かく、花が沢山咲いていてギフチョウにも沢山会えることができ、とても満足いく蝶果となった。

by hirax2 | 2012-04-13 22:43


<< アオバセセリと戯れて      コツバメなど >>