人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 18日

ウラギンシジミなど

10月1日は埼玉でに用事があったので午前中に荒川の河原を散策してみました。
本当はミヤマシジミでもと思い探したのですが、先日の台風の影響で河原は凄く荒れており
キタキチョウとツバメシジミ、ヤマトシジミくらいしか飛んでおりません。
仕方なく近くの草地を歩いてるとウラギンシジミが沢山いましたので少し紹介します。
ウラギンシジミ♂
ウラギンシジミなど_f0217445_13032100.jpg

ウラギンシジミなど_f0217445_1311445.jpg

ウラギンシジミ♀
ウラギンシジミなど_f0217445_1314542.jpg

ウラギンシジミなど_f0217445_132827.jpg

新鮮な蝶が羽を広げてくれると美しいですね。
ウラギンシジミは激しく雄同士がテリトリー争いを行うのをよく見かけますがこの日も
ひっきりなしにバトルを繰り返します。4頭、5頭になることもしばしばありました。
ゼフの卍巴ほどはありませんが、かなり長い時間猛スピードでバトルを行い、また同じ葉の上に戻ってきます。
その様子を撮って見ますがなかなか上手く撮れません。まあ1枚何とかというのがありました。
ウラギンシジミなど_f0217445_1391881.jpg

4頭が写ってます。
その場所をはなれ歩いてるとキチョウが2頭止まっています。よく見ると羽化前の蛹があり、多分羽化直後の交尾を狙った行動だと思いますが、どうなのでしょうか?
ウラギンシジミなど_f0217445_13123480.jpg

さて日にちが変わり、10月9日ですが神奈川の足柄山近くに行った際にアサギマダラを見つけたのでその時の写真です。
ウラギンシジミなど_f0217445_13155413.jpg

ウラギンシジミなど_f0217445_13162062.jpg

花火のように咲いた花にゆったりと吸蜜を楽しんでるこの蝶もこれから遠くまで旅立つのでしょうか!

さてまたまた日にちが変わり翌日の10月10日 自宅前の草地も沢山の蝶が飛んでおりました。
今日はここで飛翔写真の練習でもと思い連写、連写で頑張りましたが、これまた難しいものですね^^;
飛翔写真も含め幾つ載せてみます。
ウラギンシジミなど_f0217445_13224971.jpg

ウラナミシジミもピンク色に輝き綺麗です。
ウラギンシジミなど_f0217445_13233556.jpg

たくさんのイチモンジセセリに混じりチャバネセセリも結構いました。
ウラギンシジミなど_f0217445_13252712.jpg

今の季節、一番見かけたのはヒメアカタテハです。この蝶もテリ張りバトルを行ってました。
ウラギンシジミなど_f0217445_13271599.jpg

ヒメアカタテハとツマグロヒョウモン
ウラギンシジミなど_f0217445_13283018.jpg

ウラギンシジミなど_f0217445_1330081.jpg

ウラギンシジミなど_f0217445_1331378.jpg

ウラギンシジミなど_f0217445_13314672.jpg

ウラギンシジミなど_f0217445_13464637.jpg

ウラギンシジミなど_f0217445_1334041.jpg

といろいろ楽しめた1日でしたが、これから蝶の数が減り少しずつ寂しくなる季節です。

by hirax2 | 2011-10-18 13:38


<< 横浜の里山にて      アカタテハ産卵 >>