人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 02日

久しぶりのフィールドv(^^)v

10月2日 ここ1ケ月間、仕事が忙しくなってしまい全くフィールドに出ることが出来なかった。
そこでストレス解消の意味も込めて、3週間前にカメラを新調してしまった。
今までは、CanonEOS10Dを譲り受けて使用していたのだが、使い込んでいくにつれ、徐々に不満なところが見えてくる。(それほど使いこなしていたとも言えないのですが・・・^^;)
EOS60Dが新発売になり50Dの値段が急降下!7Dには手が届かなかったので50Dに決定!
で、やっと試し撮りで自宅近く川崎市の〇〇緑地に行ってみた。

今日はいい天気だニャー 
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_19193561.jpg

久々のフィールドはすっかり秋。ということでカマキリを沢山見かけました。
このカマキリ、少し怖い顔してるような・・・^^;
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_19281065.jpg

オニヤンマも少しスレている感じです。
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_1930829.jpg

キタテハもいつも間にか秋型ですね。
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_19312373.jpg

彼岸花にナガサキアゲハが来ました。
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_201454.jpg

ジュズダマが沢山生えてるが、葉がほとんどない。これはきっと奴が居るに違いない!
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_19352684.jpg

やっぱり居ました!クロコノマチョウの幼虫です。かわゆ~い^^)
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_19364549.jpg

大きくなった幼虫と蛹になる準備中の幼虫
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_1939292.jpg

久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_19391458.jpg

蛹も発見!黄緑色が綺麗です! よく見ると沢山見つけることが出来ました。
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_1941297.jpg

久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_194364.jpg

半分黒くなった蛹も見つけたので、近々羽化するかと思いましたが、寄生され死んでました。
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_19444384.jpg

結局、卵と成虫は見つけることが出来ませんでしたが、幼虫と蛹は初めて見れて満足です。^^)v

上を見上げると、エノキがありゴマダラチョウが産卵しておりました。
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_19475820.jpg

するとそのゴマダラ母さんはうっかりクモの巣にかかってしまい、もがいております。
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_1950657.jpg

その後、無事に脱出成功! 相当体力使ったようで、かなり長い間、休んでおりました。
久しぶりのフィールドv(^^)v_f0217445_19521533.jpg


というわけで久しぶりのフィールドをおNEWのデジイチで撮れまして満足しました。
まあ、まだ操作に慣れないところもありますが、今までとは比べ物にならない連射スピードやモニター性能の向上はうれしいところでありました。

by hirax2 | 2010-10-02 20:01


<< 神戸出張で蝶観察      8月の終わり 横浜の里山にて >>