2015年 05月 24日

近所でアカシジミ  

5月24日(日)はもともと雨の予報であったが、昼前から晴れてきたので
自宅から歩いて5分の雑木林に行ってみる。
以前もアカシジミが沢山発生してる場所で中々侮れないのである。

今年もアカシジミ出てる頃で行ってみると早速栗の花で吸蜜してるのが見える。
f0217445_1533050.jpg
f0217445_1541325.jpg
f0217445_154249.jpg

1頭のアカシジミが飛んで近くの葉の上に止まった。しかしじっくり撮る前にまた木の上に^^;
f0217445_1553098.jpg

その他のチョウとしてコミスジがヘビイチゴの実で吸汁していたり、ダイミョウセセリも久しぶりに撮影した。
f0217445_1572823.jpg
f0217445_157419.jpg



さて、前回のGWの更新から今回までの間で、少し撮っていたものも載せておこう。

5月10日 GWは混んでるからと今回、富士宮から芝桜を見ようと本栖湖方面に行ったのだが
大渋滞で現地に着けない状況で、途中で飛んでいたウスバシロチョウを撮って気を紛らわしておりました。
f0217445_15153963.jpg
f0217445_15154795.jpg

ウスバシロチョウも丁度出始めで白い鱗粉がまだ沢山付いていて、綺麗である。
f0217445_1518492.jpg

富士山をバックに撮ろうと思ったのだが、こんな感じで曇ってしまい残念!
f0217445_1519231.jpg


さて次の写真は、5月16~17日に九州福岡に出張することになり、ちょうどミカドアゲハが撮れる!
と思い楽しみに行ったのだが、天気が良くない。
ミカドアゲハの実績のある公園で朝から待ってみたが、結局出会うことは無かった。
トベラの花も終わり頃で、少し時期が遅かったかもしれない。
その時に撮ったクロ系を少しだけ載せておきます。
f0217445_15254850.jpg
f0217445_15255690.jpg
f0217445_1526786.jpg
f0217445_15261378.jpg

カラスアゲハもナガサキアゲハ雌もそんなに綺麗でなく残念ですが、出張中の元気を少しもらえました。


という事でそろそろゼフィルスシーズン到来ということで、ギラリと光るあのチョウは今年も撮れるだろうか?
[PR]

# by hirax2 | 2015-05-24 15:29
2015年 05月 05日

アゲハ他 吸水 あれこれ!

今年のGWは遠出せずに近場のチョウたちをじっくり撮ることにしました。
まずは5月1日AM、川崎市の近所の公園でアオバセセリを待ち伏せです。
f0217445_22495544.jpg

この日は1回のみ顔を見せてくれましたが、ほんの10秒ほどでバイバイでした^^;
また時間があれば来てみよう。

5月3日 この日は以前訪れたことがある都内の公園です。
以前もアゲハの集団吸水をみた公園でとても環境は良いところです。
その時の集団吸水の写真です。(2011年5月)
f0217445_22593346.jpg

さて今回ですが、以前ほどの集団は見る事は出来ませんでしたが、その代わり沢山の種の吸水を
観察することが出来ました。
まず、最初に見る事が出来たのはナガサキアゲハ
f0217445_232212.jpg
f0217445_2323855.jpg
f0217445_2324724.jpg

次はクロアゲハです。 このチョウはあちこちで吸水してるところを観察できました。
f0217445_2361477.jpg
f0217445_2362512.jpg

f0217445_2310792.jpg

f0217445_2363326.jpg
f0217445_2364237.jpg

続きましてナミアゲハです。 時折クロアゲハとのコラボレーションもあります。
f0217445_2384316.jpg
f0217445_2385792.jpg

f0217445_23103397.jpg

お次はアオスジアゲハ
f0217445_23113960.jpg

アゲハ以外はコチャバネセセリくらいでしょうか。
f0217445_23124486.jpg

最後にカラスアゲハを発見! 綺麗な翅表はなかなか見せてくれなかったが、時折綺麗なブルーが^^)
f0217445_23131713.jpg

f0217445_23132926.jpg

鷺も魚を捕まえ美味しそうに食べておりました。
f0217445_2320306.jpg

小川の土手沿いを歩きながらチョウの吸水現場を観察したわけだが、ススキの沢山生えた場所があり
もしかするとギンイチモンジセセリが居るかもと探してみると、居ました。
f0217445_23234150.jpg

f0217445_23235673.jpg

今日はたくさんの吸水現場を見る事ができ、いつもとはちょっと違った角度からチョウ達を観察できました。
この公園はとても環境がよく、沢山のチョウ達が飛んでおり、吸水ポイントも沢山あります。
ギンイチモンジもかなりの数を見かけて環境の良さが伺えました。
ただしGW中は沢山の親子が小川で遊んでいるため中々写真を撮るのに苦労することもあるのだが
今後もこの環境を維持して後世に繋げたいですね。
[PR]

# by hirax2 | 2015-05-05 23:34
2015年 04月 27日

アオスジアゲハ、ツバメシジミ産卵

4月25日 午前中天気が良さそうなので近所の谷戸に行ってみた。
白系のチョウが沢山飛んでおり、良く見るとスジグロシロチョウとツマキチョウがメインのようであった。
スジグロシロチョウも雌雄が盛んに絡んでいるがなかなか交尾成立までは行かないのである。
f0217445_2392761.jpg
f0217445_2395236.jpg

ツマキチョウもあちこちでランデブーが見られる
f0217445_23105382.jpg

f0217445_23112626.jpg
f0217445_23121792.jpg
f0217445_2312268.jpg

その他のチョウとしてツマグロヒョウモンやモンキチョウ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、アオスジアゲハなどがあちこちで見られ、春爛漫といった感じで、楽しく撮影させてもらった。
f0217445_2315892.jpg
f0217445_23152657.jpg
f0217445_23153536.jpg

アオスジアゲハの産卵
f0217445_23164896.jpg
f0217445_23165647.jpg

産卵後のクスノキの幼木の葉には沢山の卵が産み付けられていました。
とても淡い黄色の卵で比較的おおきく感じました。
f0217445_23185371.jpg

ツバメシジミも産卵しておりました。
f0217445_23193182.jpg

卵を探しましたらありました^ ^)v 先ほどのアオスジアゲハの卵と比べとても小さく良く見えずピントも合わず苦労しました^ ^;
f0217445_23213971.jpg

最後にミドリシジミの発生するハンノキの葉を観察すると沢山の巣があり、
今年も間もなく沢山の成虫が羽化してくるのが楽しみとなりました。
うっすらと終齢幼虫が透けて見えますね。これから蛹になるのでしょうか。
f0217445_23263459.jpg

開けて見たくなりますが、ぐっと我慢ししっかり成虫になれるよう祈りましょう!

午後になると天気も急変してきて、本日終了。短い時間ながらも楽しい撮影となりました。
[PR]

# by hirax2 | 2015-04-27 23:30
2015年 03月 29日

2015スタート 神奈川ギフチョウ

3月28日 今年も初始動は神奈川のギフチョウから始めました。

毎年、ポイントの山頂に登るのはとても疲れますが、登りきるとようやく春が来たって感じになります。

さてこの日は昼近くまで薄曇りで飛びませんでしたが、太陽が照りつけ始めると何処からともなく
4頭が同時に現れ、いきなり乱舞が始まりました。1頭のメスを追っかけて大変な事になってました。

先ずは、今回なかなか止まってくれなかったので、貴重な静止スタイルから
f0217445_14192382.jpg
f0217445_14193780.jpg

少しだけあったスミレで1回だけ吸蜜してくれました
f0217445_1421527.jpg
f0217445_1422110.jpg

時々雌雄が落ちて絡みますがなかなか交尾は成立しませんでした。
f0217445_14231931.jpg

ほとんど飛んでばかりなので、飛翔を撮りました。隣ではヒメオオさんも超広角レンズでバシバシ飛翔を狙ってました。
f0217445_14281187.jpg
f0217445_14281955.jpg
f0217445_14282854.jpg
f0217445_14283343.jpg
f0217445_1428408.jpg
f0217445_14284641.jpg

山頂のその他の蝶としてはミヤマセセリや
f0217445_1430980.jpg

ヒオドシチョウ
f0217445_14311089.jpg

ナミアゲハもギフに交じって飛んでますので、ややこしかったです。
f0217445_14321030.jpg

下山してから、梅の花でアカタテハ
f0217445_14325743.jpg

f0217445_14341790.jpg

ルリシジミもオオイヌノフグリで吸蜜しており、春を感じる良い1日となりました。
これからどんどん新蝶が発生してくる季節です。楽しみです。
今年はどんなチョウに会えるでしょうか!
[PR]

# by hirax2 | 2015-03-29 14:37
2014年 11月 18日

ルーミスシジミ

11月15日 朝から天気も良く風もなく絶好のルーミス日和
大阪から緑一先輩が仕事で上京していたので一緒にルーミスシジミを観察のため房総半島に行ってきました。
ポイント到着は10時ころで、早速樹上でチラチラと飛んでるのが見える。
それにしても、以前来た時とは随分様子が違っている。山肌が崩れ木が倒れているため
かなり明るくなって、ルーミスとしては環境悪化したのではと思われるが、
待っているとほどなくそれっぽい蝶が撮影可能範囲に止まってくれた。
ファインダーを覗くとどうやら目的のルーミスシジミのようだ。少し安心しました。
そして翅裏を見て確信しました。(以前の観察ではムラサキシジミとよく間違えたので注意深く見極めます)
f0217445_23471095.jpg

樹上の大きめの葉の上に止まって全開翅してる影がとても素敵だったので撮影した。
これがルーミスかムラサキかは分からないが、ルーミスだと思って撮影してます^^;
f0217445_022076.jpg

11時位になると結構沢山の個体が飛び交うようになってきた。
とはいっても中々近くには降りてくれないのでズームでの撮影ばかりで、接写したくてうずうずする。
f0217445_23552033.jpg

f0217445_2356340.jpg

f0217445_0355687.jpg

とても綺麗な個体が倒木の上に止まって、スポットライトのように光が射し、美しいルーミスブルーを見せてくれた。
f0217445_051138.jpg

f0217445_052882.jpg

f0217445_053987.jpg

その個体は今度落ち葉の上に止まってくれた
f0217445_082149.jpg

掲載写真はそこそこ綺麗なブルーが出ているが、実はかなり設定に苦労しました。
暗いなかでかなりピンポイントで強い日が射して、撮ってみると白とびしてしまいブルーが出ない。
相当絞って、SSあげてかなりアンダー気味でようやく雰囲気良くなってきましたが、
撮影ごとに微調整が必要で難しさを実感。
12時位になると先ほどまで沢山飛んでいたルーミスもまた樹上を飛ぶようになり終了
あっという間の2時間でしたが、久々楽しい撮影が出来ました。
最後に撮ったのは2頭が同じ葉上で休むところです。
f0217445_0223275.jpg
f0217445_0221512.jpg


環境が変わってしまったポイントでしたが、特に数が減ってはいないようで少し安心しました。


10月に仕事で兵庫県に行った際に緑一さんと京都でクロセセリを観察しに行きました。
クロセセリはタイミングが悪く撮影出来なかったのですが、その時の写真を少しだけ。
f0217445_0293326.jpg
f0217445_0294817.jpg
f0217445_0295551.jpg
f0217445_0301195.jpg
f0217445_0301762.jpg
f0217445_0302719.jpg

金閣寺バックの蝶を撮りたかったのですが、無理でした。がハンミョウはとても美しく金閣寺に負けてませんね。
緑一さん 色々とお世話になりました。
[PR]

# by hirax2 | 2014-11-18 00:39