2016年 06月 05日

ミドリシジミ2016

GWに白馬でイエローバンドを撮ってからも5月末まで、近所のポイントでアオバセセリを狙ったりしていたのだが、今年はアオバセセリも早かったようで、5日のこどもの日には出会うことが出来なかった。
5日に出会った今年初の蝶を少しだけ掲載します。
アオスジアゲハの午前中の吸蜜時間
f0217445_15593015.jpg
f0217445_15593927.jpg
f0217445_15594421.jpg

クロヒカゲも今年初で上翅裏の紋が3個ありクロヒカゲモドキモドキですね。
f0217445_1631829.jpg

コチャバネセセリも吸蜜したり、吸水したりしてました。
f0217445_165155.jpg

ツマグロヒョウモンも今年初観察
f0217445_1654893.jpg

5月22日 ミドリシジミのポイントに行ってみるが、まだこの日は現れてくれなかった。
この日に出会った蝶たちを少し掲載します
スジグロシロチョウは同じ場所で朝は日光浴をしておりました。お尻を少し上に上げるのですね。
f0217445_169413.jpg

キャベツ食べ放題のモンシロチョウの楽園!?
f0217445_16101779.jpg

ダイミョウセセリも今年初。表と裏を。
f0217445_16114776.jpg
f0217445_16122551.jpg

イチモンジセセリとヒメキマダラセセリ、キマダラセセリも吸蜜したり、テリ張りしてました。
f0217445_16143884.jpg

f0217445_16145469.jpg

5月29日再度ミドリシジミのポイントを訪問
ようやく今年初のミドリシジミに出会えました。
日光浴に下草に降りたミドリシジミ
f0217445_16163422.jpg
f0217445_16164214.jpg

少し暖かくなりまだ3分咲きの栗の花に吸蜜に来たミドリシジミ
f0217445_16175846.jpg
f0217445_161845.jpg

という事で、今年もミドリシジミの成虫の発生を確認でき一安心でしが、昨年よりは今年は
数が少ない感じで、まだこれからなのかもしれませんね。
[PR]

# by hirax2 | 2016-06-05 16:22 | Comments(4)
2016年 05月 02日

白馬でギフチョウ三昧

GWの4月30日、5月1日は長野県白馬村にギフチョウ、ヒメギフチョウを観察に行きました。
過去に何度もこの時期のこの場所には訪れていますが、今年はカタクリの花もほとんど終わっており
季節の進みが少し早いようです。

さて今年はイエローバンドは撮れるのでしょうか?
という訳で今回の写真を紹介します。

なんと本日最初に会ったギフチョウがイエローバンドでした。
ダンダラさんご夫妻とご挨拶したところで電話でバンドがいると連絡入ったようで急いでついて行くと小枝に止まっている初のイエローバンドとのご対面です。
緊張しながらシャッターを押すと数枚撮ったところで飛んで行ってしまいました。以後は期待するも会えずでした。
f0217445_15253130.jpg

とりあえず撮れて良かったです。それと割と綺麗な個体で、かつバンドが目立つ構図でラッキーでした。
この後はギフチョウ、ヒメギフチョウの順でご紹介します。
【ギフチョウ】
f0217445_15311639.jpg

f0217445_15313028.jpg
f0217445_15313991.jpg
f0217445_15314437.jpg
f0217445_15315825.jpg

一瞬、ほんの少しだけあった遅咲きのカタクリに来ましたが残念。

【ヒメギフチョウ】
f0217445_1533481.jpg

f0217445_15335423.jpg
f0217445_15341987.jpg
f0217445_15344599.jpg

タンポポでの吸蜜個体はギフチョウにも見えるがどちらだろうか?
f0217445_15345663.jpg

ヒメギフチョウは遅咲きのカタクリに来てくれました。ラッキー!
ウスバサイシンの葉裏に産卵をするヒメギフチョウ。卵は2個だけでした。
f0217445_15372362.jpg

その他の蝶を紹介します。
スジグロシロチョウは日差しがなくてギフが飛ばない時に撮らせてもらいました。
f0217445_15403172.jpg

サカハチチョウ春型も現れてくれました。
f0217445_15412551.jpg

最後にまだ未撮影種であったヒメシロチョウのポイントを教えていただいたので喜んで行ってみた。
白い蝶がひらひらとたくさん飛んでいる。 
スジグロシロチョウかモンシロチョウだろうと思い近づいてみると、これがすべてヒメシロチョウだった。
とても環境の良いポイントなのだろう。
f0217445_15465669.jpg

f0217445_15474431.jpg

f0217445_15482440.jpg
f0217445_15491614.jpg
f0217445_15493151.jpg

ヒメシロチョウもツマキチョウと同じように飛んでばっかりでなかなか止まってくれませんでした。
そんな中、ヒメシロチョウの2頭が絡んでいる姿を何度か観察できたが、交尾までは至らなかった。
f0217445_15521039.jpg
f0217445_15521963.jpg
f0217445_15523471.jpg
f0217445_1552441.jpg

今回の白馬遠征はイエローバンドとヒメシロチョウと会えることができ本当に満足なものになった。
次回はじっくりとイエローバンドのカタクリでの吸蜜を撮ってみたいものである!!!
[PR]

# by hirax2 | 2016-05-02 16:02 | Comments(6)
2016年 04月 10日

春爛漫 

先週、ギフチョウを撮影し、2016年をスタートしたわけだが、今週末は天気も良く気温も上がりそうで近所の谷戸に春のチョウ達を撮影しに行ってみることにした。

先ずは黄色のアゲハ蝶が出迎えてくれた。
f0217445_10493695.jpg

白いチョウも沢山飛んでいる。
やはりこの時期撮りたいチョウはツマキチョウ
f0217445_10505386.jpg

後から気付いたが、この雌はお尻を曲げて産卵してるようにみえる。
f0217445_10514182.jpg

他の白蝶も。 モンシロチョウとスジグロシロチョウ
f0217445_10524767.jpg

f0217445_10531097.jpg

赤いチョウが飛んでいるので良く見るとアカタテハでした。翅裏は綺麗な模様です。
f0217445_1054916.jpg

次の赤い蝶はベニシジミ。
f0217445_10563968.jpg

今度は青い輝きが見えた。
ムラサキシジミだ。綺麗な翅表を見せてくれた。
f0217445_1057038.jpg

f0217445_10571214.jpg

最後に茶色いちっちゃいやつ。コツバメも出てきてくれた。
f0217445_10582351.jpg

f0217445_10584111.jpg

今日は暖かくて春というか初夏といった感じで、色とりどりの綺麗な春のチョウ達を撮影できた。
アカ~シロ~キイロ~♪ 満足満足^^)v
[PR]

# by hirax2 | 2016-04-10 11:05 | Comments(2)
2016年 04月 03日

2016年始動 神奈川ギフチョウ

今年もいつもの如く長い冬眠からようやく覚めて、先ずは神奈川のギフチョウの観察から始めることにしたひらひら探検隊です。
皆さま今年もよろしくお願いします。

さて、3月30日は最高気温20度になりそうで、確実に飛んでくれそうであります。
ただ、麓で待っていても確実性が低いので、先ずはどうしても山頂に登り確実に撮りたいと思ってしまいます。
毎年、この山登りがきついのです。ただの肥満と運動不足ですが・・・。

さて何とか山頂にたどり着きましたがちょうど1回目の飛来が終わったところのようで、皆さま休憩中でした。
というわけで、ヒオドシチョウやミヤマセセリを撮りながら待つ事にします。
f0217445_2284096.jpg

f0217445_22271386.jpg

f0217445_22261883.jpg

30分ほど待ってますと、やってまいりました。今年もお会いできて嬉しゅうございます。
f0217445_22113651.jpg
f0217445_22114542.jpg
f0217445_22115312.jpg
f0217445_2212393.jpg
f0217445_22121126.jpg

吸蜜のためにスミレに一瞬止まってくれましたが、場所が悪かったですね。
f0217445_2213435.jpg

広角でも撮ってみました。
f0217445_22133516.jpg

全部で3頭ほどが来てくれましたし、ほどほど撮れましたので下山して、桜や梅にくる個体を待つ事にしました。
しかし、結局麓ではギフチョウは撮ることは出来ませんでした。
下で撮ったその他の写真を少しだけ紹介します。
ミヤマセセリとテングチョウの吸蜜
f0217445_2219164.jpg

f0217445_22192899.jpg

スギタニルリシジミの吸蜜
f0217445_22201253.jpg


というわけで今年もギフチョウから始める事が出来き、しっかりと撮らせて頂きました。
これからどんどん新チョウ達が出て来ますが楽しみですね。
[PR]

# by hirax2 | 2016-04-03 22:27 | Comments(4)
2015年 09月 14日

ナガサキアゲハなど -晩夏の五目撮り-

9月12日 近所の多摩丘陵で五目撮りを楽しんだので掲載いたします。

たくさんの黄花コスモスが咲く中に青いハチが目に付いたので撮ってみるとアオモンハナバチでした。
青い色はやはりとても綺麗に目に映りますね。
f0217445_1155148.jpg
f0217445_11552513.jpg

この時期セセリが最盛期でイチモンジセセリが多く見られました。
その中にオオチャバネセセリやキマダラセセリも居て楽しめました。
f0217445_11575872.jpg
f0217445_11581898.jpg

少し暗い場所に行くとサトキマダラヒカゲもまだ見かけます。
f0217445_11595080.jpg

まだ新鮮なムラサキシジミが翅を開いてくれました。
f0217445_121898.jpg

ヒメジャノメも翅を広げてくれました。
f0217445_127503.jpg

イチモンジチョウは何だかオオイチモンジに似てハッとしました。
f0217445_12114085.jpg

コミスジは胴体が美しく輝いていて綺麗です。
f0217445_12123266.jpg

クヌギの林床でジャコウアゲハが居ると思ったら、アゲハモドキでした。本当によく擬態してますね。
f0217445_12163585.jpg
f0217445_12164675.jpg

クロヒカゲもフラッシュをたいて撮ると紋の周りが青く光り綺麗です。
f0217445_12184991.jpg

ジュズダマの葉にはたくさんのクロコノマチョウの幼虫が居ましたが、成虫は見つけられませんでした。
f0217445_1220439.jpg

明るいとこに出ると栗がたくさん成ってます。春には沢山のミドリシジミが居た木です。
もうすぐ秋ですね
f0217445_12214876.jpg

地面にはクロアゲハやウラギンシジミが吸水してます。
f0217445_12224227.jpg
f0217445_12225473.jpg
f0217445_12232572.jpg

クロアゲハは葉に止まり、綺麗な色を見せてくれました。
f0217445_12311672.jpg

黄花コスモスにナミアゲハがきて盛んに吸蜜してます
f0217445_12245055.jpg
f0217445_1225971.jpg

一か所だけ彼岸花が咲いてるところがあり、そこにナガサキアゲハが来てくれました。
しかも白い彼岸花での吸蜜写真は初めてだったのでとても嬉しく撮ることが出来ました。
f0217445_12275710.jpg
f0217445_1228940.jpg

白い花と黒い蝶は天気が良いと難しいです。^^;
それでも晩夏というか初秋というか、秋を感じながらたくさんのチョウと触れ合え楽しいひと時でした。
[PR]

# by hirax2 | 2015-09-14 12:36 | Comments(4)