ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 10日

ミドリシジミの季節



今年もミドリシジミの季節になったので、毎年観察してる近所の神奈川のポイントに行ってみる。
栗の木を見てみるが、今年はいつもと様子が違い、とてもミドリシジミが少ない気がする。
アカシジミが1頭居るのみ。
f0217445_22070866.jpg
もう少し別の場所でよく探してみると、鈍い緑色のギラリとした翅色を見せながら飛んでる蝶を発見。
近くに止まらないかな~と見てると、目の前の葉上に止まってくれる。

f0217445_22113831.jpg
開いてくれないかなと念じてみると、オープンしてくれました。ラッキー!
f0217445_22104220.jpg
f0217445_22142900.jpg
f0217445_22150503.jpg
しっかり開翅してくれるものの、場所と角度が悪くどうも一番良く輝いてくれる角度にはならない。
f0217445_22173445.jpg
マクロでも近寄ってみた。
f0217445_22201176.jpg
でも良い角度に回り込むことが出来ず輝きはでない。残念である。
他を探すが今日は中々出てきてくれない。
ようやく雌らしき個体を2頭ほど発見するが、葉上にちょこんと乗ってるだけで開翅はない
f0217445_22242018.jpg
いつものラミーカミキリと綺麗なツバメシジミが居たので写真を撮りながら時間を過ごしました。
9時を過ぎると気温も上がりカンカンデリになりこれ以上は期待できそうにないので早めに切り上げることにした。
f0217445_22290234.jpg
f0217445_22291167.jpg
f0217445_22292110.jpg
とりあえず、ミドリシジミは会えた固体は少ないものの発生を確認できました。
これから増えるのか、たまたま今日は少なかったのか、絶滅の危機なのか、分かりませんが
大好きなギラリを確認できちょっと満足。
時間が取れれば、また行ってみようと思う。








[PR]

by hirax2 | 2017-06-10 22:40 | Comments(0)


<< 真夏のルーミス      クモマツマキチョウ  >>