「ほっ」と。キャンペーン
2016年 04月 03日

2016年始動 神奈川ギフチョウ

今年もいつもの如く長い冬眠からようやく覚めて、先ずは神奈川のギフチョウの観察から始めることにしたひらひら探検隊です。
皆さま今年もよろしくお願いします。

さて、3月30日は最高気温20度になりそうで、確実に飛んでくれそうであります。
ただ、麓で待っていても確実性が低いので、先ずはどうしても山頂に登り確実に撮りたいと思ってしまいます。
毎年、この山登りがきついのです。ただの肥満と運動不足ですが・・・。

さて何とか山頂にたどり着きましたがちょうど1回目の飛来が終わったところのようで、皆さま休憩中でした。
というわけで、ヒオドシチョウやミヤマセセリを撮りながら待つ事にします。
f0217445_2284096.jpg

f0217445_22271386.jpg

f0217445_22261883.jpg

30分ほど待ってますと、やってまいりました。今年もお会いできて嬉しゅうございます。
f0217445_22113651.jpg
f0217445_22114542.jpg
f0217445_22115312.jpg
f0217445_2212393.jpg
f0217445_22121126.jpg

吸蜜のためにスミレに一瞬止まってくれましたが、場所が悪かったですね。
f0217445_2213435.jpg

広角でも撮ってみました。
f0217445_22133516.jpg

全部で3頭ほどが来てくれましたし、ほどほど撮れましたので下山して、桜や梅にくる個体を待つ事にしました。
しかし、結局麓ではギフチョウは撮ることは出来ませんでした。
下で撮ったその他の写真を少しだけ紹介します。
ミヤマセセリとテングチョウの吸蜜
f0217445_2219164.jpg

f0217445_22192899.jpg

スギタニルリシジミの吸蜜
f0217445_22201253.jpg


というわけで今年もギフチョウから始める事が出来き、しっかりと撮らせて頂きました。
これからどんどん新チョウ達が出て来ますが楽しみですね。
[PR]

by hirax2 | 2016-04-03 22:27


<< 春爛漫       ナガサキアゲハなど -晩夏の五... >>