ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 14日

ナガサキアゲハなど -晩夏の五目撮り-

9月12日 近所の多摩丘陵で五目撮りを楽しんだので掲載いたします。

たくさんの黄花コスモスが咲く中に青いハチが目に付いたので撮ってみるとアオモンハナバチでした。
青い色はやはりとても綺麗に目に映りますね。
f0217445_1155148.jpg
f0217445_11552513.jpg

この時期セセリが最盛期でイチモンジセセリが多く見られました。
その中にオオチャバネセセリやキマダラセセリも居て楽しめました。
f0217445_11575872.jpg
f0217445_11581898.jpg

少し暗い場所に行くとサトキマダラヒカゲもまだ見かけます。
f0217445_11595080.jpg

まだ新鮮なムラサキシジミが翅を開いてくれました。
f0217445_121898.jpg

ヒメジャノメも翅を広げてくれました。
f0217445_127503.jpg

イチモンジチョウは何だかオオイチモンジに似てハッとしました。
f0217445_12114085.jpg

コミスジは胴体が美しく輝いていて綺麗です。
f0217445_12123266.jpg

クヌギの林床でジャコウアゲハが居ると思ったら、アゲハモドキでした。本当によく擬態してますね。
f0217445_12163585.jpg
f0217445_12164675.jpg

クロヒカゲもフラッシュをたいて撮ると紋の周りが青く光り綺麗です。
f0217445_12184991.jpg

ジュズダマの葉にはたくさんのクロコノマチョウの幼虫が居ましたが、成虫は見つけられませんでした。
f0217445_1220439.jpg

明るいとこに出ると栗がたくさん成ってます。春には沢山のミドリシジミが居た木です。
もうすぐ秋ですね
f0217445_12214876.jpg

地面にはクロアゲハやウラギンシジミが吸水してます。
f0217445_12224227.jpg
f0217445_12225473.jpg
f0217445_12232572.jpg

クロアゲハは葉に止まり、綺麗な色を見せてくれました。
f0217445_12311672.jpg

黄花コスモスにナミアゲハがきて盛んに吸蜜してます
f0217445_12245055.jpg
f0217445_1225971.jpg

一か所だけ彼岸花が咲いてるところがあり、そこにナガサキアゲハが来てくれました。
しかも白い彼岸花での吸蜜写真は初めてだったのでとても嬉しく撮ることが出来ました。
f0217445_12275710.jpg
f0217445_1228940.jpg

白い花と黒い蝶は天気が良いと難しいです。^^;
それでも晩夏というか初秋というか、秋を感じながらたくさんのチョウと触れ合え楽しいひと時でした。
[PR]

by hirax2 | 2015-09-14 12:36 | Comments(4)
Commented by konty33 at 2015-09-14 22:25
沢山の種類を撮影できましたね。
一日でこれだけ撮影できたことはありません。
白い彼岸花とナガサキアゲハの組み合わせは珍しいでしょうね。
今年は彼岸花も早いでしょうか。家に近くではこれからです。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 11:21
アオモンハナバチとキバナコスモスの競演も
素敵ですが、
クロヒカゲの裏翅の目玉模様の幻光も綺麗で
すね!
Commented by hirax2 at 2015-09-27 16:32
kontyさん 有難うございます
白彼岸花とナガサキアゲハはとっさだったので
設定ミスのまま撮ってしまい、白飛びしてしまいました。
残念でした。
Commented by hirax2 at 2015-09-27 16:35
ヒメオオさん 有難うございます
そうなんです。クロヒカゲは基本暗いとこいるので
フラッシュたくと綺麗に写る事あり楽しみなんです。


<< 2016年始動 神奈川ギフチョウ      ゴマシジミなど >>