ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 14日

オオヒカゲ

4月10日に休暇が取れたのでまた先日行った川崎のミドリシジミのポイントに行ってみた。
天気もあまりよくないので、今日はどうだろうか?
栗の花に来てるチョウを撮りながら、ミドリシジミの開翅を待つも全く開いてくれません。
f0217445_2226973.jpg

f0217445_22263241.jpg
f0217445_22271043.jpg
f0217445_22273477.jpg


ということでこんな時はパスト連写で翅表を撮ります^^;
f0217445_238489.jpg

f0217445_2382281.jpg


さて6月14日(日)は朝から今にも雨が降りそうでどうしようかと思いましたが、こんな時は
そうだ、栃木に行こう! ということでオオヒカゲを撮影に行きました。
栃木に入ると意外に雨も降っていないので、先ずは昔よく通った宇都宮のミドリシジミを見に行ってみた。

たくさんのミドリシジミが健在でした。
なかなか開翅しませんが、ようやく少しだけ撮れました。
f0217445_22293676.jpg
f0217445_22295023.jpg

雌もB型開翅サービス
f0217445_2230513.jpg

f0217445_22302287.jpg

f0217445_22303458.jpg

さて次はオオヒカゲの沼まで移動します。今回は某公園内ではなく、別の沼ポイントです。
丁度、羽化したてのオオヒカゲが次々に目の前を横切ります。
f0217445_22305071.jpg

f0217445_2231686.jpg

f0217445_22311825.jpg

いつもの如く敏感なので近寄れず同じような写真ばかりだし、暗いのでSSも稼げずピンボケ量産です。
f0217445_22313440.jpg

f0217445_22314630.jpg

沼はこんな感じで、ハンノキも生えてるのでミドリシジミも居そうですが、本日は確認できずです。
f0217445_2232347.jpg

ということで梅雨空の中、今日も目的達成でき、たくさんのオオヒカゲ、ミドリシジミを確認でき嬉しい限りです。
来年も環境が維持されることを祈ります。
[PR]

by hirax2 | 2015-06-14 22:17 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2015-06-15 20:22
小さな煌めく生きた宝石「ミドリシジミ」
「オオヒカゲ」のアースカラーの美しさ
両方を堪能しました。
Commented by konty33 at 2015-06-17 21:54
オオヒカゲがいるなんて羨ましい環境ですね。
こちらではなかなか拝めないチョウです。
薄暗い環境なので撮影が難しいですね。
ミドリシジミはちょうど新鮮な時期でとても羨ましいです。
Commented by hirax2 at 2015-06-28 21:24
ヒメオオさん ありがとうございます。
雨の多いこの時期に確実に見られる蝶の
オオヒカゲは重宝しますね。
Commented by hirax2 at 2015-06-28 21:29
kontyさん ありがとうございます。
オオヒカゲはまさしく大きい蝶で
この時期に確実に見つけやすいですね。
でも本当に同じポーズばかりです。


<< 関西遠征 ウスイロヒョウモンモ...      今年のミドリシジミ >>