ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

今年のミドリシジミ

6月7日 日曜日 朝から晴れていたが早朝からは出る事が出来ず昼前に川崎市の某ポイント到着。
昨年も沢山のミドリシジミを見る事が出来たが今年の状況はどうだろうか?
前回来た時にはハンノキの葉の幼虫の巣を沢山見ていたので、今年もたくさんのミドリシジミが羽化してるのでは期待していきました。
さすがに陽が高いので開翅は期待できないが散策開始。

先ずは栗の葉の上ですぐに見つかる。
f0217445_1659244.jpg

栗の木を見渡すと、次々とミドリシジミが花で吸蜜しており、かなりの数が居るようだ。
f0217445_1711597.jpg

f0217445_1721217.jpg

縁毛が怪しく輝き綺麗です。
f0217445_172524.jpg

f0217445_1744740.jpg

新鮮なチョウはアップにしてみると色々と輝きがあり綺麗ですね
f0217445_1763478.jpg

一頭の雌が翅を広げてくれました。O型ですがラッキーです。(この場所はO型が多いですね)
f0217445_1783788.jpg

雄のギラリは本日は無理かと思いまして、手乗りして頂きましたところ何と全開翅です。
慌てて撮りますが角度が悪く、修正してると飛んで行ってしまいました。
f0217445_17111626.jpg
f0217445_17112529.jpg

何とか翅表もとれたという事で、本日の他のメンバーを紹介
続々と新チョウ達が出現してくれます。
f0217445_17123044.jpg

f0217445_17184620.jpg

f0217445_17125181.jpg
f0217445_17154653.jpg

という事で本日も楽しいひと時を過ごせました。来年へ沢山の子孫を残してもらいたいものです。
[PR]

by hirax2 | 2015-06-07 17:20 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 18:56
指乗せミドリシジミが開翅
とは嬉しいサプライズでし
たね!
指先からの飛び立ち写真も
お見事です。
Commented by ダンダラ at 2015-06-08 19:38 x
ミドリシジミの雄って意外とお腹がぷっくりしているんですね。
前翅のちらりがなければメスかと思ってしまいそうです。
指のせミドリシジミはびっくりです。
また、飛び立ちのシーンもばっちりでこちらもびっくりです。
Commented by konty33 at 2015-06-08 22:51
ミドリシジミも乗りするのですね。
先週試してみましたが、全部逃げられました。
栗の花のアップの吸蜜も迫力があります。
Commented by hirax2 at 2015-06-14 23:11
ヒメオオさん
有難うございます。
指先で開くと焦りますね。心の準備が必要です。
Commented by hirax2 at 2015-06-14 23:14
ダンダラさん
有難うございます。
今年はミドリシジミをじっくりと間近で観察して
見えないところもしっかり写したいと思ってましたが
中々翅表が撮れません。指先で開くと焦りますね。
Commented by hirax2 at 2015-06-14 23:16
Kontyさん 
有難うございます。
私の指先には特別な力があるのです。なんて言ってみたいものです。
何十回も挑戦してやっと乗ってもらいました。


<< オオヒカゲ      近所でアカシジミ   >>