人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 29日

2015スタート 神奈川ギフチョウ

3月28日 今年も初始動は神奈川のギフチョウから始めました。

毎年、ポイントの山頂に登るのはとても疲れますが、登りきるとようやく春が来たって感じになります。

さてこの日は昼近くまで薄曇りで飛びませんでしたが、太陽が照りつけ始めると何処からともなく
4頭が同時に現れ、いきなり乱舞が始まりました。1頭のメスを追っかけて大変な事になってました。

先ずは、今回なかなか止まってくれなかったので、貴重な静止スタイルから
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14192382.jpg
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14193780.jpg

少しだけあったスミレで1回だけ吸蜜してくれました
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_1421527.jpg
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_1422110.jpg

時々雌雄が落ちて絡みますがなかなか交尾は成立しませんでした。
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14231931.jpg

ほとんど飛んでばかりなので、飛翔を撮りました。隣ではヒメオオさんも超広角レンズでバシバシ飛翔を狙ってました。
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14281187.jpg
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14281955.jpg
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14282854.jpg
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14283343.jpg
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_1428408.jpg
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14284641.jpg

山頂のその他の蝶としてはミヤマセセリや
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_1430980.jpg

ヒオドシチョウ
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14311089.jpg

ナミアゲハもギフに交じって飛んでますので、ややこしかったです。
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14321030.jpg

下山してから、梅の花でアカタテハ
2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14325743.jpg

2015スタート 神奈川ギフチョウ_f0217445_14341790.jpg

ルリシジミもオオイヌノフグリで吸蜜しており、春を感じる良い1日となりました。
これからどんどん新蝶が発生してくる季節です。楽しみです。
今年はどんなチョウに会えるでしょうか!

by hirax2 | 2015-03-29 14:37


<< アオスジアゲハ、ツバメシジミ産卵      ルーミスシジミ >>