人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 18日

ルーミスシジミ

11月15日 朝から天気も良く風もなく絶好のルーミス日和
大阪から緑一先輩が仕事で上京していたので一緒にルーミスシジミを観察のため房総半島に行ってきました。
ポイント到着は10時ころで、早速樹上でチラチラと飛んでるのが見える。
それにしても、以前来た時とは随分様子が違っている。山肌が崩れ木が倒れているため
かなり明るくなって、ルーミスとしては環境悪化したのではと思われるが、
待っているとほどなくそれっぽい蝶が撮影可能範囲に止まってくれた。
ファインダーを覗くとどうやら目的のルーミスシジミのようだ。少し安心しました。
そして翅裏を見て確信しました。(以前の観察ではムラサキシジミとよく間違えたので注意深く見極めます)
ルーミスシジミ_f0217445_23471095.jpg

樹上の大きめの葉の上に止まって全開翅してる影がとても素敵だったので撮影した。
これがルーミスかムラサキかは分からないが、ルーミスだと思って撮影してます^^;
ルーミスシジミ_f0217445_022076.jpg

11時位になると結構沢山の個体が飛び交うようになってきた。
とはいっても中々近くには降りてくれないのでズームでの撮影ばかりで、接写したくてうずうずする。
ルーミスシジミ_f0217445_23552033.jpg

ルーミスシジミ_f0217445_2356340.jpg

ルーミスシジミ_f0217445_0355687.jpg

とても綺麗な個体が倒木の上に止まって、スポットライトのように光が射し、美しいルーミスブルーを見せてくれた。
ルーミスシジミ_f0217445_051138.jpg

ルーミスシジミ_f0217445_052882.jpg

ルーミスシジミ_f0217445_053987.jpg

その個体は今度落ち葉の上に止まってくれた
ルーミスシジミ_f0217445_082149.jpg

掲載写真はそこそこ綺麗なブルーが出ているが、実はかなり設定に苦労しました。
暗いなかでかなりピンポイントで強い日が射して、撮ってみると白とびしてしまいブルーが出ない。
相当絞って、SSあげてかなりアンダー気味でようやく雰囲気良くなってきましたが、
撮影ごとに微調整が必要で難しさを実感。
12時位になると先ほどまで沢山飛んでいたルーミスもまた樹上を飛ぶようになり終了
あっという間の2時間でしたが、久々楽しい撮影が出来ました。
最後に撮ったのは2頭が同じ葉上で休むところです。
ルーミスシジミ_f0217445_0223275.jpg
ルーミスシジミ_f0217445_0221512.jpg


環境が変わってしまったポイントでしたが、特に数が減ってはいないようで少し安心しました。


10月に仕事で兵庫県に行った際に緑一さんと京都でクロセセリを観察しに行きました。
クロセセリはタイミングが悪く撮影出来なかったのですが、その時の写真を少しだけ。
ルーミスシジミ_f0217445_0293326.jpg
ルーミスシジミ_f0217445_0294817.jpg
ルーミスシジミ_f0217445_0295551.jpg
ルーミスシジミ_f0217445_0301195.jpg
ルーミスシジミ_f0217445_0301762.jpg
ルーミスシジミ_f0217445_0302719.jpg

金閣寺バックの蝶を撮りたかったのですが、無理でした。がハンミョウはとても美しく金閣寺に負けてませんね。
緑一さん 色々とお世話になりました。

by hirax2 | 2014-11-18 00:39


<< 2015スタート 神奈川ギフチョウ      お彼岸 >>