ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 08日

白馬にて

GW後半 恒例の白馬に行くことにした。
高速道路の渋滞の考え午前4時半に乗ったもののすでに大渋滞。さすがGW
到着が予定より2時間も遅れてしまった。
f0217445_2229492.jpg

すでにポイントではギフチョウ達が飛び回っている。
先ずはギフチョウから紹介
スミレで吸蜜
f0217445_22322055.jpg

f0217445_22323382.jpg

カタクリも満開で時期はぴったりでしたが、なかなか止まりません。
それでも何度かあったチャンスでのカタクリ吸蜜
f0217445_22342274.jpg

f0217445_22343590.jpg

一頭のギフチョウがふらふらっとアオイの葉に止まり産卵を始めたようだ。
f0217445_22364417.jpg

意外と早く飛び立ったが、葉裏を見ると9個の卵は産み付けられていた。
f0217445_22385734.jpg

真珠のような輝きはとても綺麗である。
続いてヒメギフチョウも紹介
スミレ吸蜜
f0217445_22403152.jpg

突然目の前で2頭のヒメギフチョウが絡んだと思ったらそのままドロップ
f0217445_22435096.jpg

f0217445_2244340.jpg

交尾は成立してたようだが比較的早い時間で別れてしまい飛び立っていった。
すぐ横にボロボロのスジボソヤマキチョウが横になり日光浴中でびっくりした。
f0217445_2395656.jpg

その後は気温も上がり飛び回るばかりで木の上に上がるようになり、本日終了とした。
今回もバンドとの出会いを期待してたのだが、またまた来年以降の楽しみとなりました。
翌日は開田高原のチャマダラセセリを探してみることにしました。
f0217445_22525531.jpg

[PR]

by hirax2 | 2014-05-08 22:52 | Comments(0)


<< 開田高原にて      2014年活動開始 ~ギフチョウ~ >>