人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 04日

ギフチョウを求めて 白馬へ

いやいや随分とブログ更新してなかったが、ようやく長ーい冬眠から覚めて活動を開始したひらひら探検隊です。
通常であれば神奈川でのギフチョウの観察から始動するのだが、今年は仕事が忙しく観察する暇もなくあっという間にGWになってしまった。
まあ、今年も焦らずマイペースでやっていこうと思う。

さて、今回は白馬村へヒメギフチョウとギフチョウをもとめて4月28日、29日に観察を行ったので報告いたします。

ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_791915.jpg

ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7111283.jpg

28日は天気も快晴で桜は7分咲きといったところか。とても気持ちがよく、白馬の春を感じる。
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7155664.jpg

ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_716569.jpg

ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7171044.jpg
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7172546.jpg

先ずはヒメギフに会えてほっとした。ヒメギフチョウの日光浴シーンから。
まだ新鮮な蝶が多く、もしかしたらギフチョウはまだ早かったかなと心配になる。
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7212226.jpg

ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7213792.jpg

心配ご無用でした。ギフチョウがカタクリに止まってくれたので喜んでパシャパシャ!
でもかなりのスレ個体。2週間前位に羽化した個体でしょうかね。
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_725361.jpg

ヒメギフ吸蜜(スミレ)
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7255595.jpg

ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7261286.jpg

季節的にもカタクリが丁度良い感じで、今回はカタクリに止まってくれるヒメギフやギフチョウが色々と撮ることが出来、嬉しい1日となりました。
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7282855.jpg

コツバメも飛んでブルーの翅表がチラチラと春らしい雰囲気でした。

さて翌日は朝から白馬の山が日の出によってピンク色に染まる絵がどうしても撮りたくて早起きしました。2年前に来た時は5月の半ばですでに田んぼに水が張ってあり、その田んぼに写りこむ画が綺麗だったのですが、今回は田んぼに水が張って無く少し残念ですが、山は一瞬ピンクに染まり美しさに感動しました。
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_736414.jpg
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7361598.jpg

日の出の空には飛行機雲がすーーっと何とも良い感じです。
ところがその後朝食を済ませ、空を見ると雲が空を覆い、太陽からの日差しが届きません。
予報では24℃位になるとの事でしたがこれでは気温も上がらず、当然蝶も飛びません。
晴れ間もあるのですが太陽が顔を出すまで野鳥など撮りながら待ちます。
この日は蝶鳥ウォッチングのyodaさん、蝶超天国のKontyさんともお会いでき一緒に撮影出来ました。
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7433659.jpg

この青い鳥はなんていう鳥でしょうかね。幸せの青い鳥になってくれるのかな?
と、ようやく11時半頃日差しが出て蝶も一気に飛び出します。
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7591024.jpg
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_7595263.jpg

先ずこの日は新鮮なギフチョウが日光浴シーンを見せてくれました。
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_823366.jpg
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_825119.jpg
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_831131.jpg
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_83242.jpg
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_834144.jpg

ヒメギフは今日も色々と撮ることが出来良かったのですが、ギフチョウはその後あまり飛びませんでした。
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_8582.jpg

スジボソヤマキチョウの越冬個体飛翔
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_854340.jpg
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_855358.jpg

ヒメギフ飛翔も頑張って撮ってみました。
ギフチョウを求めて 白馬へ_f0217445_865263.jpg

カタクリの下でヒメギフが絡んでましたが、交尾は成立せず。

という訳で、今日も沢山の蝶と触れあえて充実した白馬蝶行となりました。
今回もイエローバンドをひそかに楽しみにしておりましたが、残念ながら今回も会えませんでしたので楽しみはまた来年以降にお取り置きということになりました。

by hirax2 | 2013-05-04 08:08


<< アオバセセリなど      晩秋から初冬へ >>