ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 18日

ゼフィルスを求めて群馬へ

7月16日 最近仕事が忙しく、ネットでブログ仲間のページもなかなか拝見できずイライラがつのるばかりでこれではいかんと、群馬県の高原にゼフィルスを求めて行ってきました。
この日は群馬県は37度の猛暑日、高原でも軽く30度は超えてました。
ふらふらになりながら歩き回り少し蝶たちと触れ合うことができたので紹介します。

先ず最初に目に入ったのはヒョウモンチョウ。草地には新鮮なオレンジ色の蝶がかなりの数飛んでおりました。丁度発生初期だと思われました。
f0217445_2164285.jpg

コヒョウモンとそっくりな蝶ですが、フィールドガイド日本の蝶をみて生息環境からもヒョウモンチョウだと思います。
f0217445_219135.jpg

ヒョウモンチョウのいる草地には、セセリ蝶も無数にテリトリーを張ってます。
コチャバネセセリとチャバネセセリ、ヒメキマダラセセリがほとんどでした。
f0217445_21122361.jpg

f0217445_21124277.jpg
f0217445_21125262.jpg

また、シジミではヒメシジミがあちこちで翅を広げ日光浴をしていました。
f0217445_21141468.jpg

ミスジ系ではコミスジとホシミスジもあちこちで見かけました。
新鮮なホシミスジ
f0217445_21161079.jpg

汗をかいてる腕にはミネラル補給にくるホシミスジも結構いました^^;
f0217445_21171277.jpg

さて、本題のゼフィルスですが、カシワの疎林で叩きだしをするつもりでしたが、なんと
長竿を忘れてくる失態が発覚。仕方なく小枝をひろって叩ける範囲でやってみるも、あまり成果なし。
出かける前の準備をしっかりしないと、物によっては命にかかわる事もあるかもと反省!
それでも何とかいくつかのゼフィルスを撮る事ができました。
最初はメスアカミドリシジミが低い小枝に止まってるのを発見。
f0217445_21251667.jpg

他にも何頭か撮れました。しかし待てど暮らせど翅は開いてくれず少し残念です。
暑い日は翅を開かないのでしょうか?それとも単純にそんな気分ではなかったのでしょうか?
はたまたテリトリーを張ってなかったということでしょうか?何れにしろ残念でした。
f0217445_21311989.jpg

f0217445_21312844.jpg

さて次も開翅なしですが、多分エゾミドリシジミだと思います。間違ってたらどうかご指摘を!
(yoda1さんよりメスアカとのご指摘ありました。)
f0217445_21324719.jpg

これもエゾミドリかな。ミドリシジミ系の同定もなかなか難しいです^^;
フィールドガイド片手に見比べてうーむ、どうかな。
f0217445_21325790.jpg

こちらは少し遠目ですが、アイノミドリシジミ  だと・・・
f0217445_21344822.jpg

最後にウスイロオナガシジミがひょろひょろと出てきてくれました。
f0217445_21364134.jpg

f0217445_2136521.jpg

f0217445_2137267.jpg

結局、ゼフィルスは一頭も翅を広げてくれませんでしたが、初めてのウスイロオナガシジミやエゾミドリシジミに会えて、満足し、渋滞の関越道を帰りました。しかしこの暑さは流石にへろへろになってしまいました^^;
[PR]

by hirax2 | 2012-07-18 21:52 | Comments(8)
Commented by yoda-1 at 2012-07-19 08:43
大きなウスイロオナガシジミがいいですね。
YODAもこれぐらい接写してみたいです。
エゾミドリですが、最初の方はやや古いメスアカ雄♂のようです。
でもご安心を。次の個体は紛れもなくエゾミドリシジミです。
エゾはYODA未見なだけにこれまたうらやましく拝見しました。
Commented by konty33 at 2012-07-19 23:12
群馬の猛暑はニュースになっていましたね。お疲れ様でした。
長竿を忘れてもこれだけの成果とは素晴らしいです。
開翅しなかったようですが、気温が高かったためでしょうか。
特に、ウスイロオナガは新鮮で羨ましいです。
近年見ていないので、探していますが出会えません。
Commented by himeoo27 at 2012-07-21 08:54
長竿を忘れた気付いた時はかなりショックだったことと
思います。それでもゼフィルス数種見られたようで何よ
りでした。
また、ヒョウモンチョウの裏面の模様面白く結構好きな
蝶です。
Commented by midori at 2012-07-22 20:38 x
その節は、楽しく談笑させて頂き、ありがとうございました。
ウスイロオナガ最高です。かなり新鮮そうな個体で、超羨ましいです。
ラス前の広角画像ナイスショット...(*^_^*)
Commented by hirax2 at 2012-07-24 21:52
yodaさん 有難う御座います
ウスイロオナガは最後に葉の上にちょこんとのってるのを見つけてラッキーでした。
エゾミドリも初撮りできて良かったです。でもミドリ系ゼフの同定は難しい^^; メスアカ同定有難う御座いました
Commented by hirax2 at 2012-07-24 21:58
Kontyさん 有難う御座います
長竿忘れて一気にテンション下がりましたよ。特に今回はゼフ探しに出かけましたので・・・・
でも何とか出会えて助かりました^^; 開翅は暑いとしないのですかね。残念です。
Commented by hirax2 at 2012-07-24 21:59
ヒメオオさん 有難う御座います
それはれはショックでしたよ。でも何とか見られてラッキーです。
ヒョウモンチョウの裏面は綺麗な色してますよね。
Commented by hirax2 at 2012-07-24 22:02
midoriさん 有難うございます
こちらこそお世話になりました。でも頑張った甲斐がありましたね。
このウスイロオナガは最後にちょこんと葉の上にのってるのを見つけて、ほっとしました。見逃さず良かったです。


<< 高山蝶を求めて (長野遠征~その1)      キマルリ不発 >>