2012年 06月 04日

クモツキ残念、ウラゴOK、エサキ型アオスジアゲハ^^)v

6月2日は曇り雨の天気予報から晴れに変わった長野だったので、MY師匠と南アルプスへクモツキを探しに行って見ました。
2年前にほぼ同じ日程で師匠がたくさん観察してることから、大丈夫と踏んで行ったものの今回は天気が曇りがちで気温も上がらず、残念ながら1頭も観察する事が出来ませんでした。
来年こそは今回の経験を無駄にすることがないように頑張ろう!
虫屋は大いなる無駄を楽しむ人種である!by MY師匠
ということで、この日撮った蝶の写真を少しだけ^^;
アカタテハとアサギマダラとミヤマセセリと白ベリタテハくらいかな。
f0217445_22565031.jpg

f0217445_225743.jpg

f0217445_22571772.jpg

さて翌日の日曜日は気を取り直して、気分転換? 最近オープンしたスカイツリーを妻と見学に行きました。
展望台の予約券がある訳でもないので下から見学するだけですが、ちょっとした残念な写真を一つ!
f0217445_231274.jpg

実はこれは手に乗ってくれたモンシロチョウをスカイツリーバックで撮ったものです。
シャッターを押す一瞬前に飛びまして、上手く撮れてません。飛翔ももう少し上手く撮れてたらなーと残念です。
手元を少しアップしたものがこれです。くうーー、惜しい!
f0217445_2354361.jpg

また、気を取り直して、神奈川のウラゴマダラシジミを撮りに行ったので少しだけ。
f0217445_2372145.jpg

f0217445_2373687.jpg

f0217445_2374517.jpg

最後にイボタノキに来たアオスジアゲハを見たところ、エサキ型でした。ラッキー!
でもすぐに飛んで行きピント甘い写真です。
正直どのくらい珍しいのかは分かりませんが、しっかりエサキ型の紋が写ってます。
f0217445_23112124.jpg

ということで寄せ集めですが、楽しい週末でした。
[PR]

by hirax2 | 2012-06-04 23:17 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2012-06-06 21:00
スカイツリーにモンシロチョウ飛翔の画像
良く見ると面白いです。

クモツキ次回出逢えると良いですね!
私も長い待ち時間の間に綺麗な越冬アカタテハに
出逢いました。
Commented by midori at 2012-06-06 21:54 x
撮影困難種ですね...憧れの“クモツキ”!あの日、行かれていたとは!?いろいろな条件が揃わないと、中々出てきてくれないようです。
ウラゴマ新鮮素敵ですね。私は、あのオレンジを見てからゼフモードに
戻れなくなりました...(笑)!!
Commented by konty33 at 2012-06-08 12:42
南アルプスのクモマツマキは残念でしたね。
気象条件だけでない何かが必要のような・・・・それは・・・・運?
今年は皆さん苦戦気味では無いでしょうか。
エサキ型のアオスジが良いではないですか、まだ見た事がなく羨ましいです。
Commented by hirax2 at 2012-06-09 22:36
ヒメオオさん 有難うございます。
スカイツリーはワンチャンスをものに出来ませんでした。
来年こそはクモツキ撮るぞー!
Commented by hirax2 at 2012-06-09 22:39
midoriさん 有難うございます。
そうですよね。きっとオレンジ見ちゃうとモード変更出来なそうですね。
お察しします^^; 来年頑張ります!
Commented by hirax2 at 2012-06-09 22:43
kontyさん 有難うございます。
そうなんです。どうも運がないようで・・・^^;
そして雨男。これでは虫屋は難しいですかね。
めげずに精進します。


<< ミドリシジミ      ゼフの季節 >>