ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

ジャコウアゲハ産卵

5月20日 そこそこ天気も良いので近くの里山へ出かけてみた。
昨年、ミドリシジミを撮影してる場所だが、まだミドリシジミには少し早いだろうが、待ち遠しい。
さて、現地に到着すると先ずはヒメキマダラセセリが出迎えてくれた。
すぐに飛んでいってしまったのであまり良い写真は無いが今年初なので載せておこう。
f0217445_216444.jpg

この時期は次々と新しい新蝶たちが迎えてくれる訳でとても楽しい。
コチャバネも大きな花で吸蜜していた。
f0217445_2175226.jpg

アカボシゴマダラの春型もあちこちで上空を滑るように飛んでいるが、止まったところしか撮れなかった。
f0217445_211052100.jpg

イチモンジチョウもコミスジとテリトリー争いをしていた。
f0217445_21122546.jpg

そのほか、ツマグロヒョウモンやヒメウラナミジャノメが飛んでる草地にジャコウアゲハを見つけた。
f0217445_21165321.jpg

なかなか美しいね。
f0217445_2117540.jpg

木の上で休むジャコウアゲハ
f0217445_21173924.jpg

正面から撮ってみたが、花粉だか何だかたくさん付いていてかゆそう^^;
f0217445_2120398.jpg

ウマノスズクサのある場所でもフワフワと飛んでいるジャコウアゲハを2頭発見。
やはり産卵しているようだ。
f0217445_21224579.jpg

f0217445_21225679.jpg

卵の見える産卵シーンは撮れなかったが、後ほどウマノスズクサの葉裏を見てみると卵がそこそこ見つかった。
f0217445_2124452.jpg

幼虫も見ることができた。
f0217445_21253718.jpg

という訳で、今回は丁度ジャコウアゲハのシーズンだったようで、先日撮った吸蜜シーンを除いて、色んなシーンを撮る事ができラッキーであった。
[PR]

by hirax2 | 2012-05-20 21:31 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2012-05-21 21:24
ジャコウアゲハ♀は妖艶な美人さんなので大好きです。
それにしても↑は、綺麗な個体ですね!
Commented by Akakokko at 2012-05-22 00:01 x
ジャコウアゲハ、奇麗ですね。
まるで貴婦人のよう。
Commented by hirax2 at 2012-05-26 21:54
ヒメオオさん 有難う御座います。
今回はちょうどこの場所でのジャコウアゲハにはタイミングが良かったようで色んな感じで撮れてラッキーでした。
Commented by hirax2 at 2012-05-26 21:57
Akakokkoさん 有難う御座いました
ジャコウアゲハはシックで綺麗な蝶ですよね。色々撮れて良かったです。^^)
Commented by konty33 at 2012-05-27 15:00
いろいろな蝶たちが見られるようになりましたね。
アカボシゴマダラ春型は一度見たいのですが、機会がありません。
ジャコウアゲハの産卵は灌木の繁みの中など撮影しにくいことが多いですが、上手く撮れましたね。
Commented by hirax2 at 2012-05-27 20:49
kontyさん 有難う御座います。
こちらはアカボシゴマダラがやたらと多く大きくてフワフワと飛ぶ事が多いので、とても目立ちますね。ゴマダラチョウが心配ですね。
ジャコウアゲハはタイミングよかったです。


<< ゼフの季節      白、黒系アゲハ >>