2012年 05月 12日

白、黒系アゲハ

5月12日 このところ天気が不安定で急な雨が多いが、今日はそこそこ良い天気な予報なのでフィールドにでることにした。
今年はまだウスバシロチョウを見てなかったので、神奈川県内で探してみることにしました。
ポイントはめぼしが付いてましたので、早速ポイントに着いてみると白い蝶がフワフワ飛んでるのが見える。正解だったようだ。
先ずはツバメシジミが出迎えてくれた。ブルーが綺麗だな。
f0217445_21161040.jpg

ベニシジミも良いところに止まってくれた^^;
f0217445_2117366.jpg

さてさてウスバシロチョウもまだまだ新鮮でなかなか絵になりそうだ
f0217445_21191477.jpg

f0217445_2119237.jpg

f0217445_21193992.jpg

f0217445_21195736.jpg

f0217445_21201020.jpg

f0217445_21204160.jpg

指を出したら乗ってきた^^)
f0217445_21214892.jpg

このポイントはツツジも咲いており、黒いアゲハたちが時折やってくる。
先ずはクロアゲハが吸蜜に来た
f0217445_21253443.jpg

f0217445_21254493.jpg

f0217445_21255534.jpg

f0217445_21261031.jpg

お次はジャコウアゲハ
f0217445_21271139.jpg

f0217445_21272162.jpg

お次は、えっ! コチャバネセセリがやってきた。
f0217445_21284176.jpg

最後はカラスアゲハ
f0217445_21291068.jpg

f0217445_21292071.jpg


今日は白黒アゲハで楽しませてもらった。
ウスバシロは今まで神奈川では撮ったことがなかったが、意外に近くに居たんだなという印象。
このポイントはこれからも色んな蝶を楽しめそうで、また来てみようと思う。
[PR]

by hirax2 | 2012-05-12 21:34 | Comments(12)
Commented by 緑一 at 2012-05-12 22:37 x
ウスバシロチョウ非常に新鮮でいいですね。私は再来週あたりに京都府の日本海側でウスバシロの探索をしようと思っています。クロアゲハの4枚目オナガアゲハではないですか。
Commented by himeoo27 at 2012-05-13 08:06
白と黒の両方のアゲハに逢える楽しい季節の到来ですね!
私は昨日ウスバシロチョウ、オナガアゲハを中心に遊んで
貰いました。
Commented by crysozeph at 2012-05-13 23:20
アゲハはアゲハでも、バシロとクロアゲハとではフォルムが全く違いますね^^
さすが太陽の子です、青空がよく似合ってます!クロアゲハは躍動感あって見入ってしまいます^^
Commented by banyan10 at 2012-05-14 20:51
ウスバシロは完全な逆光で後ろが花という写真が撮れていませんが、これだけ透けて見えるといいですね。今度狙ってみます。
Commented by hirax2 at 2012-05-14 22:16
緑一さん 有難うございます。
今回ウスバシロはちょうどピークだったと思われ、すれてる個体もいましたが、まだまだ新鮮な個体もたくさんいて楽しめました。
クロアゲハ4枚目は確かに尾が長いですね。
Commented by hirax2 at 2012-05-14 22:19
ヒメオオさん 有難うございます。
この時期はたくさんの種類が楽しめていいですよね。
ついついあれもこれもと欲張ってしまいます。
Commented by hirax2 at 2012-05-14 22:23
crysozephさん 有難うございます。
ウスバシロは弱弱しく飛びそれがまた優雅にも見えます。
クロは吸蜜だったこともあり忙しく飛び回り躍動感がでてこれはこれでいい感じ。色々楽しめてラッキーでした^^)v
Commented by hirax2 at 2012-05-14 22:30
banyanさん 有難うございます。
ウスバシロは私の場合とにかく透けれる感じが好きで
そんな写真を色々試してきました。吸蜜時はかなり無茶しても飛ばないので面白かったですね。
今度はヒメジュオン以外の奇抜な花も透かしてみたいですね。^^)
Commented by konty33 at 2012-05-15 23:26
ウスバシロチョウが近くに寄って撮影できて羨ましく思いました。
特に、青空バックはとても綺麗で良いですね。
先日、ウスバシロチョウが数頭飛んでいるところで撮影を試みましたが、とまることが滅多になく、近づくとすぐに飛んで大変でした。
クロアゲハたちも良い感じで吸蜜してくれていますね。
Commented by hirax2 at 2012-05-16 20:44
kontyさん 有難うございます。
ウスバシロは吸蜜時に夢中になる時がありその時がチャンスですね。
それ以外はフワフワ飛んでいるものの、中々止まってくれないことが多いと思います。意外に難敵ですよね。このポイントは結構クロが多くて楽しめました^^)
Commented by midori at 2012-05-20 12:26 x
ウスバシロの多角撮影勉強になりました。とても素敵です。
更にいろいろな広角シーン、惹き込まれました。
Commented by hirax2 at 2012-05-20 18:43
midoriさん 有難う御座います。
今回は意外と近くに寄る事が出来ましたので、広角中心に撮る事ができました。
特に空を入れてどう透かすかを色々と試してみました。とても楽しかったです^^)


<< ジャコウアゲハ産卵      アオバセセリと戯れて >>