2012年 05月 08日

アオバセセリと戯れて

GWは仕事があり、なかなかフィールドに出る機会も無くストレスが溜まりっぱなし!
5月5日ようやく時間が取れて近所のアオバセセリポイントへ直行です。
天気も上々で時期もぴったりだったようです。
早速、アオバセセリのおでましです。やはり日本最大級のセセリであり風格を感じます。
羽化後時間も経ってないようでとても新鮮な個体です。葉の上で先ずは日光浴してくれました。
少し翅を開いて、翅表がとても綺麗に輝いてます。
f0217445_22352546.jpg

頭上の葉の上でも日光浴です。
f0217445_22373072.jpg

フラッシュで撮影するとデカイ眼が光ってしまいますが、綺麗な緑色で撮れる感じです。
f0217445_22404990.jpg

そして体が温まると今度は吸蜜タイムです。
f0217445_22494391.jpg

f0217445_22495559.jpg

f0217445_2250583.jpg

2頭が丁度入る感じに撮れました^^)
f0217445_22521962.jpg

ますます元気に飛び回りますので、飛翔写真にも挑戦!
SSは1/2500位ですが、もっと早くても良かったかな。
f0217445_22545315.jpg

f0217445_2255414.jpg

f0217445_22551938.jpg

f0217445_22552954.jpg

でも昨年は撮れなかった飛翔が少しは撮れて満足です。
f0217445_2343959.jpg

f0217445_22583269.jpg

途中、ツマキチョウやアオスジアゲハなどとも遊んでもらいながら、アオバセセリとしっかり戯れる事ができ、やっとストレス解消!となりました。
[PR]

by hirax2 | 2012-05-08 23:04 | Comments(14)
Commented by konty33 at 2012-05-08 23:33
アオバセセリの飛翔が素敵です。特に2頭が写った写真は気に入りました。
もう何年もアオバセセリを見たことがないような・・・??
新鮮個体が見られて羨ましいです。
Commented by hemlenk at 2012-05-09 08:29
でたてのアオバ!飛翔がいいなぁ(^-^)/お見事です。
今年ももうアオバの季節ですか(^^;
はやいですねー
出遅れ感がありまーす。
がんばらねば(^^;
Commented by ダンダラ at 2012-05-09 11:34 x
アオバセセリの飛翔が素晴らしいですね。
素早くてなかなかピントが合いませんし、翅の動きも止まらないですが、良く撮れていると思います。
私も2頭一緒の写真がお気に入りです。
Commented by yoda-1 at 2012-05-09 12:54
アオバセセリ満開状態でよかったですね。
5/5は各地で好天だったのでしょう。
静止時の開翅もなかなかここまで開かないし、飛翔画像はどれもすばらしく撮れていてうらやましいです。
今週末をこれに逢えますように。
Commented by midori at 2012-05-10 20:38 x
私は29日に空振りでしたが、hira ×2さんが行かれた翌日にリベンジできました。いろいろなシーンに
出会えてよかったですね。鮮明な
飛翔シーン素敵です。そろそろお会いしたいものです。M公園ですかね…(*^^*)!?
Commented by himeoo27 at 2012-05-10 21:32
アオバセセリは吸蜜も飛翔も綺麗に決まってますね!
今年はまだ出逢っていないので、今週末でも何処かに
探しに行こうかな?
Commented by hirax2 at 2012-05-10 21:40
kontyさん 有難うございます。
昨年、アオバセセリを初めて撮ってなかなか飛翔写真が撮れずに
悔しい思いをしましたので、今回は初めから飛んでる時にあわせて、連写連射!ようやく数枚撮れた感じです。難しいですね。^^;
Commented by hirax2 at 2012-05-10 21:45
ヘムレンさん 有難うございます。
ようやく少しだけ飛翔が撮れました。が、いつもこうはいきませんね。
やはり飛んでる小さい物体を撮るのは慣れません^^;
Commented by hirax2 at 2012-05-10 21:48
ダンダラさん お褒め頂き有難うございます。
なかなかピント合わせが、というか相手がたまたまフォーカスエリアに入ってきた感じで・・・^^;
2頭一緒はラッキーでした。
Commented by hirax2 at 2012-05-10 21:52
yodaさん 有難うございます。
今回は久々アオバセセリに癒されました。
仕事が忙しくやっとでしたので^^)
ではyodaさんもまたまた良い事ありますように!
Commented by hirax2 at 2012-05-10 21:55
midoriさん 有難うございます。
求愛飛翔の写真、見ましたよ。素晴らしいですね。
きっと今度はM公園で会えるでしょうね^^)/
Commented by hirax2 at 2012-05-10 21:59
ヒメオオさん 有難うございます。
アオバセセリの飛翔、まぐれ当たりがが数枚ありラッキーって感じです。
仕事頑張ったご褒美がもらえた感じかな^^)
Commented by hirax2 at 2012-05-12 20:29
笠原さん はじめまして、ごめんなさい。こちらのミスでコメントを間違って削除してしまいました。
コメント有難うございました。アオバセセリはどこにでもいる蝶ではありませんが、青緑と橙色のコントラストがたまらなくデャーミングな蝶ですね。
特に白い花が好きなようで、この時期のウツギの花によく来るようです。
今後もよろしかったら見に来てください。
Commented by 笠原 at 2012-05-12 21:17 x
いえいえ、大丈夫です。私の方にまでコメントありがとうございました。
蝶に関しては全く素人なので、これからもいろいろ教えて頂ければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。


<< 白、黒系アゲハ      神奈川ギフチョウの吸蜜あれこれ >>