人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 07日

ヒマワリ

夏といえばヒマワリですね! hirax2はヒマワリの花が大好きなのです。
という訳で今回はヒマワリをテーマにしてみました。
ヒマワリ_f0217445_17292932.jpg

我が家の前の空き地にはヒマワリと、シロツメグサ、クサフジが植えられており
結構色んな蝶達がやってきました。
そこで、大好きなヒマワリと一緒に蝶を撮る事にしましたが、以外に結構難しかったです。
ヒマワリ自身には吸蜜に来る蝶は少ないし、背が高いので広角で撮るのも一苦労です。
蝶も良い場所に止まってくれる訳でもなく・・・^^;
という訳で、幾つか撮れたシーンを紹介します。

まず一番多いのがモンシロチョウですね。
ヒマワリ_f0217445_17291370.jpg

ツバメシジミもそこそこ飛んでました。
ヒマワリ_f0217445_17302349.jpg

ナミアゲハも時々飛んできます。
ヒマワリ_f0217445_17311112.jpg

モンキチョウも数は多いですね。
ヒマワリ_f0217445_17315558.jpg

唯一、直接吸蜜してくれました^^)v イチモンジセセリ
ヒマワリ_f0217445_1732443.jpg

最後にツマグロヒョウモンです。
ヒマワリ_f0217445_1734540.jpg

他にもヒメアカタテハやヤマトシジミも居ましたが、ヒマワリと一緒には上手く撮れませんでした。

という訳で大好きなヒマワリと一緒に蝶と戯れ楽しく過しました。

by hirax2 | 2011-08-07 17:40


<< キリシマミドリシジミ      乗鞍高原にて >>