ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 25日

上高地へ

7月17日 今年は例年より早く梅雨明けし、毎日猛暑が続いていた。
そこで少しばかり涼しいであろう上高地へ妻と出かけた。
ここ数年、上高地へ妻と出かけるのが恒例になっているが今年はとても天気がよく気持ちが良かった。
f0217445_21342061.jpg

先ずは歩き始めると、ヒメキマダラヒカゲやらヤマキマダラヒカゲなどが出迎えてくれる。
発生したばかりであろうヒメキマダラヒカゲをパチリ!
f0217445_2137149.jpg

林の中を歩き、いつも綺麗だと立ち止まってしまう場所でパチリ!
f0217445_21383964.jpg

今年は道中で随分たくさんのサルを見かけた。人を襲うようにならなければいいのだが・・・
f0217445_21394572.jpg

さて、目的地はいつもの有名ポイント。明神池を過ぎると、ほとんど人が居なくなり、快適に歩ける。
しかし、普段あまり歩いてない我々は結構疲れ、運動不足を毎年感じる^^;
目的地に到着し、石垣を注意深く見てまわるが、オオイチモンジは居ないようだ。
そこでおむすびをほお張りながら少し待つ事にした。大自然のもとで食べるこれが実に美味い^^;
ヒメシジミも結構居て楽しませてくれた。
f0217445_21503164.jpg

コムラサキもそこそこ集団吸水してるので、妻とムラサキの発色具合を競って撮ってみた。
その時一番輝いてた1枚がこれです。目にはもっと輝いてたような気もするのですが・・・^^)
f0217445_2153064.jpg

道の真ん中にサカハチチョウが瀕死の状態で落ちていた。きっと車にでも引かれたのだろうか?
f0217445_21585429.jpg

そうこうしてると、一頭のオオイチモンジが飛んできた。
f0217445_21535622.jpg

そしていつものように石垣に吸い込まれていく。
この石垣は本当にミネラルが豊富なのだろうか?いつもなめて見たくなる。^^;
f0217445_21554355.jpg

まだ新鮮なオオイチモンジ♂開翅
f0217445_21563834.jpg

最後にウラジャノメを広角で撮ってみた。結構お気に入りの1枚!
f0217445_2157387.jpg

そして満足して引き返した。帰りもクタクタになりバスではぐっすり眠りこけてしまった。

次回は乗鞍林道での写真を紹介します。
[PR]

by hirax2 | 2011-07-25 22:06 | Comments(12)
Commented by konty33 at 2011-07-25 22:53
最高の天気の日に上高地に行かれて、景色の写真も絵はがきみたいで素晴らしいです。
綺麗なオオイチの写真を見ていると行けば良かったと少し後悔しますが、沢山見られたのでしょうか?
去年も思いましたが、来年こそはベストシーズンに行ってみたいです。
ウラジャノメの広角も雰囲気がでていて最高ですね。
Commented by ヘムレン at 2011-07-26 20:41 x
気持ちよさが伝わってくる上高地の絵ですね(^^)。。
オオイチモンジもしっかり!・・・いい日になりましたね。
ウラジャノメの広角・・・なかなかこういう機会はなさそうで素晴らしいです(^^)
Commented by H.A. at 2011-07-27 08:44 x
いきなり1枚目はすごく気持ちがいい写真から始まりましたね。
思わず深呼吸したくなりました。
サルは人間が餌さえやらなければ襲ってくるようにはなりませんが、お菓子などをあげる人がいると癖がつきだめですね。私の家のそばでもサルが温泉に入るので有名なところがありますが、昔ほどではないですが結構人間をなめているやつがいるようです。

今年は、上高地行けなさそうですが、オオイチの♀も撮ってみたいですね。
できれば日帰りでたくさんの種類も・・・(贅沢でしょうか)
Commented by midori at 2011-07-27 12:29 x
上高地は最高ですね。景色がいいから、被写体も映えますね。
オオイチ撮りたいです。ウラジャノメの広角写真も素晴らしい。
目の保養をさせて頂きました...
Commented by ダンダラ at 2011-07-27 18:24 x
この時期の上高地は最高ですね。
オオイチモンジも新鮮な個体が見られて素晴らしいです。
ウラジャノメはあまり出会った記憶がないので少し驚きました。
Commented by banyan10 at 2011-07-28 16:20
ダンダラさんも書いていますが、上高地ではウラジャノメを見たことがありません。これから増えてくれると嬉しいです。
オオイチは新鮮な雄で色も美しいですね。
Commented by hirax2 at 2011-07-29 01:27
kontyさん 有難うございます。
この日はとても天気が良く気持ちよかったですね。私は結構雨男なので珍しい事なのですが・・・^^;
オオイチは数はまだ少ない感じでしたが、とても新鮮な個体ばかりで嬉しいですね。
Commented by hirax2 at 2011-07-29 01:31
ヘムレンさん 有難うございます。
やはり上高地は気持ちが良いですね。もう少し観光客が少ないと
渋滞も無くいいのですがね。ウラジャノメもこんな感じで見るのは初めてでラッキーな感じです。
Commented by hirax2 at 2011-07-29 01:39
H.A.さん 有難うございます。
確かにサルへの餌付けは絶対にいけませんよね~。彼らも大変なのでしょうが、ちとばかり頭いいもので後が厄介ですね。
hirax2もオオイチの雌を何とか撮りたいですが、なかなか難しそうですよ。頑張りましょう!
Commented by hirax2 at 2011-07-29 01:43
midoriさん 有難うございます。
確かに良い景色です。写真に青空があるとそれだけで良い雰囲気になりますよね。なので特に晴れた日は広角写真中心になりますよ。
Commented by hirax2 at 2011-07-29 01:47
ダンダラさん 有難うございます。
上高地にウラジャノメって珍しい組み合わせなのですかね?
経験豊富なダンダラさんが言われるので間違いなくラッキーだったのでしょう。嬉しい!^^)
Commented by hirax2 at 2011-07-29 01:53
banyanさん 有難うございます。
banyanさんも珍しいと言って頂けるなんて、とてもラッキーな感じのウラジャノメですね。乗鞍林道の方でもウラジャノメ観察できましたが、こちらは普通でしょうかね。
いずれにしろ新鮮なオオイチと一緒に撮れてラッキーでした。


<< 乗鞍高原にて      ムラサキシジミ >>