2011年 05月 03日

多摩の公園にて

昼休みに近くによさげな公園があるので寄ってみた。
程よい小川が流れ、いかにもギンイチモンジが居そうで良い感じだ。
歩き始めて間もなくモンキチョウの交尾飛翔発見!
f0217445_049253.jpg

追跡し、接写ゲット!
f0217445_0501498.jpg

次に止まったところに下からテントウムシが上げって来て、どうもすみません^^;
f0217445_0525462.jpg

さて続いて目に入ったのはボロボロのキタテハ。ここまで色々とあったのでしょう。
f0217445_0544430.jpg

ツマキチョウ吸蜜
f0217445_101744.jpg

コチャバネセセリも今年初見の新鮮個体です。
f0217445_114841.jpg

ツバメシジミはすでにボロになってます。
f0217445_13274.jpg

さて、小川に目をやると、吸水中のアオスジアゲハ発見。ブルーの筋が美しい^^)v
ポンピングを繰り返し、お尻から水を勢い良く出しますが、上手く写りませんでした^^;
f0217445_151669.jpg

よくみると他の場所では集団吸水しています。
f0217445_173656.jpg

広角でも撮ってみました。
f0217445_1132320.jpg

そして、ナミアゲハの集団吸水も発見。個人的にはこれだけのアゲハの集団吸水は初見です。
この小川はいたるところで、アゲハ類の集団吸水が見られなかなか素晴らしい環境です。
f0217445_1123356.jpg

f0217445_1134333.jpg

f0217445_1135750.jpg

時より吸水場所を探すかのように集団で飛んでます。
f0217445_1142267.jpg

最後はツツジでの吸蜜タイム。黒系アゲハはまだ居ませんでしたが、アオスジアゲハ、ナミアゲハがパタパタやってました^^)
f0217445_1173498.jpg

f0217445_1175530.jpg

f0217445_118994.jpg

というわけで、あっという間にお昼終了!
アゲハとアオスジアゲハに沢山遊んで頂き、とても楽しくすごしました。
[PR]

by hirax2 | 2011-05-03 01:23 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2011-05-03 06:46
1頭でも美しい蝶ですが、複数頭のアゲハチョウの集団吸水は壮観ですね!
Commented by 緑一 at 2011-05-05 07:47 x
どんな蝶でも集団吸水は素晴しいです。アゲハのこんな頭数の集団吸水は私も見たことがありません。素晴しい場面に遭遇されたと思います。
Commented by hirax2 at 2011-05-05 23:03
ヒメオオさん 有難うございます。
そうですね、数頭がまとまると中々見ごたえがあり感動しました^^)
また見てみたいですね。
Commented by hirax2 at 2011-05-05 23:06
緑一さん 有難うございます。
アゲハの集団吸水はじめて見ましたので感動しました。
みな翅を開いて動かなくなると、標本のようで面白かったです^^;
Commented by ごま at 2011-05-07 09:57 x
アゲハチョウの集団。初めて見ました。
こんなこともあるんのですね。
私も昨日、コチャバネセセリ初見しました。
それとダイミョウセセリ、コジャノメも初見になりました。

Commented by hirax2 at 2011-05-09 22:29
ごまさん 有難う御座います。
私もこんなに沢山のアゲハの集団ははじめて見ました。
とても暑かったのでアゲハも体をクールダウンしたかったのでしょうかね^^;色んな蝶が出てき始め楽しくなってきましたね。


<< 初アオバセセリ v(^^)v      GW初日は >>