ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 01日

GW初日は

GW初日はチューリップが綺麗だという話を家内するので、昭和記念公園に行ってみました。
車は混んでるだろうと電車にて行くことにしました。
私としてはツツジもそろそろ良い感じだろうし、黒系アゲハなどの写真でも撮れたらいいなという期待もありまして・・・。
さて、着いてみると凄い人です。さすがにGW初日だと思いましたが、入場ゲートについてびっくり。
本日は昭和の日に因んで入場無料(いつもは大人¥400)だそうで、混んでる訳です。
早速園内を歩き始めますが、流石の国営公園でとても広いです。
でもいつもと違ってのんびり花の写真でも撮りながら歩くのもいいかと・・・^^)
新緑がとても綺麗です。
f0217445_1511518.jpg

チューリップの花畑には凄い人です^^;
f0217445_1512551.jpg

チューリップも凄い種類があるのですね。
f0217445_151412.jpg

f0217445_15141423.jpg
f0217445_15142815.jpg

f0217445_15144112.jpg
f0217445_15145482.jpg

f0217445_1515622.jpg

ポピーも満開でした。
f0217445_15163438.jpg

本日撮れた蝶はヤマトシジミとモンシロチョウだけです^^;
f0217445_15193120.jpg

f0217445_15194516.jpg

この公園は花を見てのんびりするには良い公園のようですが、虫を探すにはあまり向いてないようでした。
公園HPには公園で見られる虫の写真が結構出てるので、季節が少し早かったのかもしれません。
でもたまには、いつもの深山ではなく、こんな公園をのんびりするのも良いものですね。
子供が小さかった時の事を思い出しました。

さて、翌日はあまり天気も良くない感じでしたが、近所でツツジの有名なお寺に行って見ました。
ほぼ満開といった感じです。
f0217445_15282630.jpg

f0217445_15432294.jpg


ここでも黒系アゲハを探しますが、日も射さず肌寒く、飛んできません。残念!
f0217445_15305564.jpg

このお寺には実は初めて行ったのですが、こんな仁王像もあり近所にこんな所が有ったのかと、意外な発見で少しだけ嬉しく思いました^^;
さーて、後半はどこに行こうかな?
[PR]

by hirax2 | 2011-05-01 15:43 | Comments(2)
Commented by yoda-1 at 2011-05-02 12:12
目が覚めるような鮮やかです。
家族サービスも大切ですね。
この日は新潟だけでなく、関東も少し寒かったようで、アゲハ系は残念でした。
よく来る公園かも知れませんね。
Commented by hirax2 at 2011-05-03 00:08
yodaさん 有難う御座います。
この時期はまだ個体数も少ないだけに特に天候に左右されますね。
でもたまには蝶なしも良い感じです。


<< 多摩の公園にて      4月下旬御殿場にて >>