2011年 04月 15日

神奈川ギフチョウ再び!

4月中旬 今日は朝からすこぶる天気が良く2週間ほど前に訪れたギフチョウの里を再度訪れてみた。
前回は山頂にて新鮮なギフチョウを見ることができたが、梅での吸蜜ではチャンスが少なくあまり満足いくものにならなかったため、リベンジしたいと思っていました。花も桜に変わり期待したいね!
現地について歩き始めると途中のトイレ近くの土手でいきなりギフが驚いて飛出し、山に入ってしまった。
幸先悪いかと思っていたら、別個体がすぐに土手のオオイヌノフグリで吸蜜している。
いいポジションで撮れなかったが先ずは吸蜜ショットゲットです。^^)v
f0217445_23164949.jpg

その後、登山口近くのマメザクラ、ツツジ辺りで待ってると、程よく定期的に吸蜜に訪れてくれた。嬉しい!
しかし気温は20度は軽く超えてるようで、活性が高く飛んでばっかりで落ち着いて吸蜜してくれない。
我慢の待ち撮影だったが、何とか前回よりはしっかり撮ることができたので満足です。
ツツジでの吸蜜
f0217445_23385833.jpg

マメザクラでの吸蜜
f0217445_2340111.jpg

f0217445_055259.jpg

左の尾が切れていて残念!
f0217445_061116.jpg

展翅させた標本のようも止まってくれた。
f0217445_23443821.jpg

この個体はポーズを取り疲れたのか最後に地面にも静止してくれました。
f0217445_094677.jpg

さてギフチョウを待ってる間も別の蝶達は花や水辺を訪れてましたのでいくつか紹介します。
トラフシジミ@桜
f0217445_0143563.jpg

コツバメ@桜
f0217445_015554.jpg

ミヤマセセリ@桜
f0217445_0153698.jpg

スギタニルリシジミとルリシジミの集団吸水
f0217445_01812100.jpg

f0217445_0183370.jpg

開翅はしませんでしたがムラサキシジミも久しぶりにお会いしました。
f0217445_0201099.jpg

ルリシジミが産卵してたかも?
f0217445_0213371.jpg

満足して帰る途中にコツバメがテリ張りしてました。
f0217445_023314.jpg

実は凄い格好で止まってました^^;
f0217445_0251853.jpg

ちょうど逆光でバックを暗いとこにもっていくと、縁毛が怪しく光ってました。が上手く写りませんね^^;
修行が足りません。
f0217445_027541.jpg

ということで、暑いお天気でしたが色々撮れて楽しめましたとさ。
[PR]

by hirax2 | 2011-04-15 00:46 | Comments(14)
Commented by kmkurobe at 2011-04-15 10:33
桜にギフチョウはこちらではなかなか止まってくれません。ヒメギフチョウは2時近くに毎日桜の花を訪れる場所があります。今年は開花が遅れているのでまだまだ先になるのですが。
Commented by hirax2 at 2011-04-15 10:57
kmkurobeさん 有難う御座います。
私は桜での写真は初めてだったのでとても嬉しかったです。やっぱり蝶は何の花でも構いませんが花が似合います^^)
今年も白馬の方へギフチョウで行きたいなと考えてますがやはり遅れてるのですね。
うまくタイミング計るのはは難しいですね。昨年は早すぎたので・・・^^;
Commented by himeoo27 at 2011-04-15 20:47
最後の逆光の「コツバメ」の縁毛が虹色に輝くのがとても素晴らしいですね!私も狙ってみたいです。
Commented by ごま at 2011-04-17 20:45 x
マメザクラにギフチョウ、素晴らしいですね。
トラフもゲットとは、羨ましいです。
私も本日また行ってきましたが、マメザクラは散りつつありました。
ギフはマメザクラを通過して、ツツジの方に行ってしまいました。期待していた、桜+ギフ、桜+トラフはともにダメでした。
Commented by hirax2 at 2011-04-18 11:53
ヒメオオさん 有難う御座います。
縁毛っていろんな色に輝くもんですね~。ファインダーの中では
とても綺麗だったのですが、写真になるとイメージ変わってしまって・・・^^;
Commented by hirax2 at 2011-04-18 11:56
ごまさん 有難う御座います。
そうですか、確かにマメザクラは14日に満開ってかんじでしたね。
その分ツツジはほとんど蕾のままでしたのでツツジにはやってきませんでした。トラフは残念でしたね。きっとまたチャンスが来るでしょう。
Commented by ヘムレン at 2011-04-18 20:51 x
ツツジギフに桜ギフ!・・・その場所ならではのシーンですね。
まだまだギフチョウも綺麗だし、とてもいい雰囲気です!(^^)
Commented by konty33 at 2011-04-18 21:53
この桜はいろいろな蝶が集まって来るようで素晴らしいですね。
桜とギフチョウは勿論素晴らしいですが、ミヤマセセリ、コツバメ、トラフとこんなの見たことがありません。どれも良いアングルで撮れていますがこの桜は小さな木なのですか?
Commented by hirax2 at 2011-04-19 01:17
ヘムレンさん 有難う御座います。
まだまだ綺麗な固体が多く、交尾固体が見れたらなんて
勝手に思ってましたが叶いませんでした^^;
Commented by hirax2 at 2011-04-19 01:22
kontyさん 有難う御座います。
この桜にはじっと待ってると色んな蝶がやってきました。
有難いものです^^; 周りに程よい吸蜜源が無かったのでしょうかね。
桜の高さは4m位の小さな木です。土手の下から植わってますので土手の上から撮ると丁度いい感じになります^^)v
Commented by yoda-1 at 2011-04-19 12:55
これは再訪した価値のあるシーンがたくさん撮影できましたね。
YODAも自治会の集まりとかなければ、参集できたものを。
やはり、当地は最低年2回訪問したいと、この数々の成果を前に強く思いました。
最初のギフ♀も鮮やかだし、コツバメの幻光鮮やかだし。
Commented by ダンダラ at 2011-04-21 12:44 x
あそこのギフもこのころが一番撮影しやすい時期かもしれないですね。
少し気をつけると産卵シーンも撮影できるのですが、皆さん花に集中されたようですね。
5,6枚目の桜で吸蜜する写真は素晴らしいです。
Commented by hirax2 at 2011-04-23 22:37
yodaさん 有難うございます。
確かに同じポイントに2回以上行くと、前回の反省点などを含めて
ポイントを絞って行動できるため良い結果になることが多いのではないでしょうかね。
Commented by hirax2 at 2011-04-23 22:41
ダンダラさん 有難うございます。
本当は産卵シーンもあるかと、教えてもらった場所に行ってみたかったのですが
だらだらと花に居てしまいました。反省です^^;
でも初めての桜ギフに感動してました。


<< 4月下旬御殿場にて      お花見日和 ~横浜市~ >>