ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 02日

8月の終わり 横浜の里山にて

8月の最後の日曜日 子供達も夏休み最後の日曜なのだが、あまり見かけない。
暑すぎるのか、または宿題が終わってないのか・・・? それはさておき、遠くに行く気はしないので
いつもの横浜の里山へ出かけてみました。夏の終わりにどんな虫たちに会えるかな~^^)

田んぼにはたわわに実った稲穂が頭を下げてる中、トンボ達がたくさん飛んでおりました。
f0217445_10273151.jpg

↑このトンボ、鼻の辺りにホクロがありまして、何となく面白い^^)

赤いトンボは翅が痛んでましたが雰囲気が良い感じかな。
f0217445_10312646.jpg


林内を散策してみました。  先ずは古びたアサマイチモンジがテリを張ってました。
f0217445_103455100.jpg

ムラサキシジミも目立つようになって来ました。
f0217445_1036315.jpg

暗い林内で一筋の朝陽が差し込んでる場所にやはり蝶達は集まってるのですが、コミスジが何とも面白い
雰囲気で撮れたので掲載します。
f0217445_10401878.jpg

f0217445_10403458.jpg

さて林内を出てお腹もすいてきたので帰ろうとしたところ、大きな蝶が上空を旋回してるのを発見!
一目でオオムラサキと分かりました。慌てて撮ったのですが何とか写ってて良かったです^^;
f0217445_10462196.jpg

その後、高枝に止まり動かなくなりました。雌雄もよく分かりませんがこの時期ですのできっと雌でしょう。
f0217445_1049772.jpg

それでもこの横浜にオオムラサキがいることが確認できて嬉しい1日となりました。是非子孫を増やしてもらいたいものです。
[PR]

by hirax2 | 2010-09-02 10:55 | Comments(10)
Commented by yoda-1 at 2010-09-02 18:17
オオムラサキがまだ飛んでいるのですね。
YODAもこのような出会いがあったらうれしいです。
(アサマイチモンジは、普通のイチモンジチョウです。
前翅の前縁からの白斑がありますが、第2から第4と一気に小さく
なるのが、イチモンジで、第2・第3の大きさがさほど違わないのがアサマです)
Commented by hirax2 at 2010-09-02 23:59
yodaさん 有難う御座います。
私ももうてっきり居ないものと思ってましたのでびっくりしました。
(確かにイチモンジチョウですね^^;ご指摘有難う御座いました。
逆にインプットされてました。訂正しておきます。)
Commented by ダンダラ at 2010-09-03 08:42 x
とっさに飛翔中のオオムラサキをジャスピンで捉えるのは難しいと思いますが見事ですね。
それに横浜で、この時期というのもたしかに珍しいと思います。
Commented by hirax2 at 2010-09-03 12:58
ダンダラさん 有難う御座います。
3枚ほどシャッターを切ってたのですが、その1枚がまぐれでピント合ってました。^^;
それと横浜にもオオムラサキ数は少ないながら居ますが、この時期ですので目を疑いました。
Commented by himeoo27 at 2010-09-03 19:43
オオムラサキの飛翔画像良いですね!チャレンジした事への神様のご褒美かな?
Commented by hirax2 at 2010-09-03 22:23
ヒメオオさん 有難う御座います。
完全まぐれです^^; これってやはりご褒美ですね。
有難い、有難い。^^)V
Commented by thecla at 2010-09-04 16:43 x
横浜だと6月から発生しているはずですから、この時期にもいるとはびっくりですね。
飛翔個体に出会って一瞬で撮影出来るのは凄いですね。私はあたふたしているちに見逃し三振というのがほとんどです(爆)
Commented by hirax2 at 2010-09-04 22:02
theclaさん 有難う御座います。
凄いでしょうって言いたいところですが、完全にまぐれです^^;
いつもは、あー行ってしまった~って感じです。撮れてても
亡霊写真ですね。今回はラッキー!でした^^)v
Commented by 緑一 at 2010-09-05 15:41 x
私の住む、大阪の町内では、毎年、9月初めでもオオムラサキ生き残っています(ボロボロですが)。6月末に発生して意外に長生きの蝶なのですね。飛翔写真見事と思います。
Commented by hirax2 at 2010-09-05 22:29
緑一さん 有難うございます。
大きな蝶はやはり生命力も強いのでしょうね。特にメスはそうなのでしょう。
せっせと産卵して子孫を増やしてほしいですね。
飛翔写真はオオムラサキらしく撮れました^^)


<< 久しぶりのフィールドv(^^)v      ミヤマシジミの観察 >>