ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 17日

ベニヒカゲ・クジャクチョウ・キベリタテハ

8月16日 天気も上々、お盆も終わり今日は渋滞も少ないだろうと長野へ行ってみました。
娘の夏休みの自由研究を無理やり蝶の研究にして、お手伝いするのが目的ですが・・・^^;
それは別として、先ずはベニヒカゲポイントを目指します。
前回タイミングが悪く見れなかったポイントですが、さて今回は・・・。

山に登る途中でニホンカモシカに出会いながら、峠に到着。
先ず目に入ったのはたくさんのクジャクチョウです。丁度最盛期なのでしょう。
一度にこれほどたくさんのクジャクチョウを見たのは初めてです。

クジャクチョウ吸蜜
f0217445_10482681.jpg

クジャクチョウの翅裏はとても濃いこげ茶でほぼ黒に見えます。
翅表の鮮やかな色彩とのコントラストがとても綺麗です^^)
f0217445_10522494.jpg

クジャクチョウのドアップ
f0217445_10541936.jpg

背景も入れて広角でも1枚
f0217445_10552349.jpg


さて目的のベニヒカゲを探しますが、なかなか出てきません。
日が照りつけ、気温が上がってきたかと思ったら、やっと見つけることが出来ました。
初観察となるベニヒカゲはボロでした。(少し遅かったかもしれませんね)
f0217445_10593014.jpg

2頭目はまだ少しは綺麗な個体でした。  ベニヒカゲ吸蜜
f0217445_1112082.jpg

ベニヒカゲは日が照っていると、次から次へ色んな花を手当たり次第に訪れているようでした。
f0217445_1114821.jpg

1頭を追っかけていたら、コンクリート地面に止まりました。
f0217445_116511.jpg

何とか目的のベニヒカゲ初観察が出来てほっとしてると、キベリタテハがあちこちから集まって来ました。
この蝶、人工物がお好きなようで車やバイク、建物や無造作に置かれた物などに止まります。
f0217445_1113638.jpg

この個体はしきりに吸水してました。ということは♂なのでしょうか?
f0217445_11145516.jpg

この子はとてもフレンドリーで指に乗ってくれたのですが写真撮る前に飛ばれてしまいました^^;
f0217445_1117791.jpg

キベリタテハの裏面は、ほぼ黒で細かい縞模様があり、とてもシックです。
f0217445_11185094.jpg

金色の縁取りとブルーサファイヤをあしらった茶色のベルベットの大好きな蝶キベリタテハ
f0217445_11245282.jpg


目的のベニヒカゲに会え、大好きなキベリと戯れることができ、次のゴマシジミのポイントへと下山しました^^)v
[PR]

by hirax2 | 2010-08-17 11:35 | Comments(8)
Commented by yoda-1 at 2010-08-17 18:50
ベニヒカゲ初見、おめでとうございます。
娘さんを、徐々に蝶の世界に導いているとは、深淵な作戦のように思いました。
家族旅行と、蝶撮影がマッチングする機会も多くなる訳ですね。
Commented by ヘムレン at 2010-08-17 20:30 x
クジャクチョウ・・美しいですね。
この蝶が、小生の蝶撮りの始まり・・でした。思い入れが深い蝶です。
ベニヒカゲ・・・もう、けっこうすれているのですね。今年は、見損ないました(^^;)。。初見でしたか・・おめでとうございます!
Commented by 緑一 at 2010-08-17 22:27 x
“シロベリ”しか撮ったことがない私にとって、“キベリ”が次々集まるなんて非常にうらやましいです。ベニヒカゲ初観察おめでとうございます。ベニヒカゲは地域、山塊ごとで変異があって各地ベニヒカゲを訪ね周るのが非常に楽しいです。今週末、キベリ、ベニヒカゲを目指して新しい場所に出撃しようかな。
Commented by crysozeph at 2010-08-18 19:36
手乗りキベリですか?羨ましいです。キベリは、今年何回か観察していますが、なかなか近付けません。。。
Commented by hirax2 at 2010-08-18 21:50
yodaさん 有難う御座います。
まあ、そこまで深くは考えてませんが、
虫が嫌いでない大人になって欲しいですね^^;
Commented by hirax2 at 2010-08-18 21:54
ヘムレンさん 有難う御座います。
クジャクチョウをじっくり撮ったのは初めてでしたが
見れば見るほど綺麗な模様をしてました。
改めて大好きな蝶となりました。
ヘムレンさんはクジャクチョウだったのですね。
私の蝶撮りの始まりはギフチョウでした。
Commented by hirax2 at 2010-08-18 21:58
緑一さん 有難う御座います。
この場所は本当にキベリをたくさん見ました。これからもっと増えるのでしょうかね。
ベニヒカゲはまだまだ楽しめそうですか?別の山にも行ってみたいですね。
Commented by hirax2 at 2010-08-18 22:03
crysozephさん 有難う御座います。
ここまでフレンドリーなキベリは初めてでしたので、
じっくり接写させてもらいました。
でもキベリは写真にする場合、金縁と茶色のコントラストをどう出すか、
ホワイトバランスや絞りなど難しいですね。中々、あの見た目の感じは出せませんね。


<< ゴマシジミの初観察      キリシマミドリのリベンジ(箱根) >>