2010年 08月 08日

オオゴマシジミ、ミヤマカラスアゲハなど

8月5日 今日は日光市で仕事があるので、少し早めに行って昼休み散策することができた。
場所は栃木と福島の県境辺りでオオゴマシジミが見られればラッキーである。
散策開始後まもなくひらひらと1頭の蝶が舞い降りた。オオゴマかとファインダーを覗くと
残念ながらオオゴマシジミではないようだ。でもはじめての撮影種のようだ。
調べるとオナガシジミであった。近くに食樹のオニグルミの木は無いようだが、はじめての撮影種は嬉しい^^)
f0217445_152065.jpg

とその時もう一頭の蝶が上から降りてきて近くの葉に止まった。
オオゴマシジミのようである。慌てて数枚撮ったところで飛んでいき見失ってしまった。
f0217445_15234764.jpg

これ以上オオゴマは来ることがなかったが、証拠写真がとれて嬉しい!
その後はサカハチチョウの夏型が遊んでくれた。
f0217445_15262957.jpg

きのこで吸汁です。毒性はないようです ^^;
f0217445_15264057.jpg

もう少し時間があるので林道を上る途中でコキマダラセセリが飛んでいた。
f0217445_1529327.jpg

林道には湧水などで道が濡れてるところが多く、いたる所でミヤマカラスアゲハが吸水していた。
f0217445_15313279.jpg

f0217445_15322359.jpg

近くでじっくりと吸水を観察すると、5秒間隔くらいでお尻から水滴を1、2滴ほど排泄している。
1枚水滴が写っていたので掲載します。
f0217445_15353567.jpg

ミヤマカラスアゲハ飛翔
f0217445_15361367.jpg

f0217445_15362995.jpg

ミヤマカラスアゲハ♂吸水中
f0217445_15372168.jpg

f0217445_15374021.jpg

ミヤマカラスアゲハはとても美しい鱗粉をまとっており、とても癒される。
今日も短時間ではあったが、初撮影2種も撮れて、とても有意義な昼休みを過ごすことができた。^^)v
[PR]

by hirax2 | 2010-08-08 15:46 | Comments(14)
Commented by himeoo27 at 2010-08-08 15:58
オナガシジミとオオゴマシジミ初撮影おめでとうございます。
ヒメオオ的には絵的に面白いオナガシジミの方が羨ましいです。
Commented by 緑一 at 2010-08-08 18:20 x
昼休みの短い時間で、オナガシジミ、オオゴマシジミ、ミヤマカラスアゲハに遭える環境にあって非常に羨ましいです。今年は、どんどん未撮影種を減らしていっていますね。”会いたい”という意思に蝶たちは感じてくれでいますね。
Commented by hirax2 at 2010-08-08 21:09
ヒメオオさん 有難うございます。
オオゴマも開翅してくれるといいのですが・・・
とにかくどちらも嬉しいhirax2でした^^)
Commented by hirax2 at 2010-08-08 21:13
緑一さん 有難うございます。
確かに近くに良い環境はありますね。会いたいという気持ちは大事ですが、ビギナーズラックも大きいところです。これも今の内です^^;
Commented by kmkurobe at 2010-08-09 16:15
オオゴマシジミこちらと違ってじっくりと撮影できるような環境のようですね。こちらは個体数はそこそこなのですが、採集者が多くて私などはそわそわしてしまって中々撮影する事ができません。
Commented by banyan10 at 2010-08-09 17:47
オオゴマは難しい場所へ行ったようですが、しっかりゲットしていますね。
オナガシジミも魅力的な蝶ですね。クルミを叩かずに撮影できるとは幸運だと思います。
Commented by ダンダラ at 2010-08-09 18:39 x
昼休みにオオゴマシジミを撮影されるとはすごいですね。
お昼は食べられたんでしょうか・・と余計なことが気になります。
ミヤマカラスアゲハの飛翔も素晴らしいです。
Commented by hirax2 at 2010-08-09 23:35
kmkurobeさん 有難う御座います。
このときはたまたま私一人でしたが、その後一人採集者がきました。
見てる限り採れてないと思います。そんな時はオオゴマ出てくるんじゃないよ、と心の中で呟きました^^;
でも写真撮れて今回はラッキーでした^^)v
Commented by hirax2 at 2010-08-09 23:40
banyanさん 有難う御座います。
オオゴマは兎に角初めての場所なので良く分かりませんが
見られればラッキーだろうという情報を元に行きましたが、そのラッキーでした。
オナガシジミも、ビギナーズラックを使いまくってます^^;
Commented by hirax2 at 2010-08-09 23:45
ダンダラさん 有難う御座います。
いやーほんとにラッキーの一言です。おにぎりをほおばりながら
走り回ってました^^;
少しはダイエットになりそうです^^)
ミヤカラもあちこち沢山見られて心が癒されましたね。
Commented by clossiana at 2010-08-10 07:24
栃木と福島の県境といっても広いのでしょうが私の知っている場所だとすると、あそこのオオゴマを撮るのは至難の技だと思います。昔は豊産したようですが私は3度、挑戦しましたが一度も姿を見たことがありませんでした。初撮影おめでとう御座居ます。なんといってもお昼休み中にというのが凄いですね。
Commented by crysozeph at 2010-08-10 10:29
初めまして、crysozephと申します。
昼休みにオオゴマやオナガシジミとは驚きです。ミヤマカラスもきれいに撮れていますね!
Commented by hirax2 at 2010-08-10 23:32
clossianaさん 有難う御座います。
この場所は福島県です。多分clossianaさんがご存知の場所だと思います。
見ることができればラッキーだと思ったのですが、写真撮れてビギナーズラック
の何者でもありません^^;
確かに昔は沢山いたと聞いてます。今後少しでも増えるといいですね。
採集者が多いようですので無理なのかな~?
Commented by hirax2 at 2010-08-10 23:39
crysozephさん はじめまして!コメント有難う御座います。
今回はほんとラッキーでしたね。短時間でしたのでここまで撮れるとは
思ってませんでした。ミヤカラハ吸水してるところ見てると本当に綺麗で
癒されますね!
それとリンクさせて頂ければと思いますので宜しくお願い致します。
では今後とも宜しくお願い致します。


<< キリシマミドリのリベンジ(箱根)      蓼科、上高地へ その2(上高地編) >>