ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 08日

福島遠征(チャマダラセセリ)→栃木県

5月8日 前日雨だったが今日は朝からすこぶる良い天気である。そしてテンションが上がる^^)v
という訳で今日は福島までチャマダラセセリを追いかけてみました。
この蝶はまだ出会った事がなく、hirax2にとって未知の蝶である。図鑑でよく予習をしてきたが、どうなることやら!
昔は沢山居たらしいが、なにせ今では幻の蝶的扱いなので坊主覚悟です。
8:30現地に着いたら、すでに採集者が来ている。挨拶して尋ねてみるとまだ1頭も採ってないということで一安心!
見つけたら先に写真撮らせてあげると言われ嬉しくなった。
そしてその数分後、見つけて教えてくれ、約束通り写真を撮らせくれたのだ。いやー有り難い!感謝!感謝!
数カット撮ったところで、自分の影が蝶に映り飛ばれてしまった。
やばいっと思ったが、流石ネットマン、すぐさま追っかけネットイン!冷汗もんでした^^;
その後ほとんど飛ばない状況で、やっと自分で1頭見つけたが1枚とったところで見失った。
お昼まで粘ったが、その後も状況変わらず、何とか証拠写真は撮れたので退散することにした。
f0217445_23312645.jpg
f0217445_23314268.jpg
f0217445_23315727.jpg
f0217445_23332162.jpg

食草キジムシロの花

その後帰る途中、栃木県のシルビアシジミが出てないか、偵察に寄った。
まだ花を付けてないミヤコグサの周辺を丹念に探すも見つからない。まだ1化は発生してないのだろうか?
そこに1頭の秋型ツマグロキチョウを発見。越冬明けなのだろう。
キタキチョウとランデブーしながら消えていった。
f0217445_23432395.jpg

またここでもミヤマチャバネセセリを発見。少し特徴の紋が変な気もするが個人差的なものだろう。
f0217445_23453157.jpg

次に今年初見のギンイチモンジセセリを発見。丁寧に撮ってあげましたが気温も高いせいか、意外と敏感で苦労しました。
f0217445_23482825.jpg

f0217445_23494755.jpg
f0217445_2350580.jpg
f0217445_23502483.jpg

ドアップで締めくくり!

今日ははじめてチャマダラセセリを撮影でき、とりあえず満足、ご一緒した採集者に良い別の撮影ポイントを教えていただいたので、来年またチャレンジしてみよう。
[PR]

by hirax2 | 2010-05-08 23:57 | Comments(9)
Commented by 緑一 at 2010-05-09 06:44 x
チャマダラセセリの春型の斑紋は気品があって、良いですね。初めて行って、出会えるとは、やはり、hirax2さんのヒキの強さを感じます。ギンイチモンジセセリの春型も銀線がはっきりしていて、夏型に比べ被写体として良いです。栃木県ではミヤマチャバネセセリ河原で発生しているのですね。多くは渓流沿いで見かけるのですが。5月8日はセセリ市の日でしたね。
Commented by hirax2 at 2010-05-09 14:55
緑一さん
この日はセセリの日でした。チャマ様はラッキーです。ビギナーには付き物です。ミヤマチャバネセセリは河原というより、その土手といた感じのところですね。渓流ではないのは確かです。
Commented by himeoo27 at 2010-05-09 20:52
そんなに少ない「チャマダラセセリ」を根こそぎネットに入れなくても・・・・・・・・・・・・まだ全く見てもいないヒメオオです。
Commented by thecla at 2010-05-09 21:22 x
チャマダラセセリ撮影おめでとうございます。
福島のチャマダラセセリも大分少なくなってしまったようですね。採集と撮影両方が共存できると一番良いと思うのですが、上手くいく場合、いかない場合、中々難しいものがありますね。
Commented by hirax2 at 2010-05-09 21:51
ヒメオオさん 
チャマダラセセリに関しては、全面採集禁止にしたほうが良いと思うhirax2です。今回の採集者は良い感じの方でしたので助かりました。^^;)
Commented by hirax2 at 2010-05-09 22:03
theclaさん 
初撮影できてラッキーでした^^)
今回会った採集者は2人組みで、個人的にはかなり厳しい状況のチャマダラセセリは控えて頂きたいところですが、採集禁止でもないため仕方ないです。今年は特に先日の季節外れの雪の影響か、個体も少ないそうで、キジムシロも花をつけない株が沢山あると言われてました。
環境の変化はチャマにとって心配ですね!
Commented by yoda-1 at 2010-05-11 06:27
チャマダラ、撮影おめでとうございます。
私も未見なので、うらやましいです。
YODAの場合、希少種を採集している人に出くわしたら、
余りうまくコミュニケーションできる自信がないですね。
採集しやすい種類だったら、撮影後、自分で採集してコレクターがいなくなってからリリースするとか。(笑)
ギンイチも大きく撮影されていますね。
再々、hiraxさんがミヤマセセリをアップされるので、
今週末は、ミヤマセセリに遇いに、鬼怒川巡りにしたくなりました。

Commented by hirax2 at 2010-05-11 10:31
yodaさん
今回会った採集者は常識的な方でしたので話し易かったですが、いつもこうとはいかないでしょうね? 是非鬼怒川いらしてください。シルビアもそろそろいい感じかも・・・
Commented at 2011-04-28 05:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 五目撮り日和      5月3日 ちょいの間観察 >>