ひらひら探検隊

hirax2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

5月3日 ちょいの間観察

GWは家族と一緒に過しておりましたが、佐野アウトレットでお買い物途中にちょいの間で近くの河原を散策しました。
今回はすべてリコーCX1での撮影です。
どうも女性陣の買い物にお付き合いするのが辛い今日この頃です。
さて散策ではギンイチモンジセセリがいると踏んだのですが・・・・居ましたが写真に撮れず残念。藪深くに逃げられました。
その後はモンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ
と遊びました。
最後に目にも止まらぬ速さで飛んでは、テリトリー張りをするミヤマチャバネセセリをみつけて遊んで頂き、買い物の途中のちょいの間で気分転換でき元気になりました!
近くに散策できる場所のある買い物はナイスです。^^)
f0217445_11292822.jpg

モンキチョウ飛翔♂♀♂
f0217445_11322498.jpg
f0217445_11324623.jpg

ツバメシジミ♀開翅
f0217445_11343635.jpg
f0217445_11345222.jpg
f0217445_1135349.jpg
f0217445_11351674.jpg

ミヤマチャバネセセリのテリ張り
[PR]

by hirax2 | 2010-05-07 11:38 | Comments(6)
Commented by yoda-1 at 2010-05-07 12:48
ミヤマセセリの度アップいいですね。
この辺、この希少種?がけっこういるのですよね。
ツバメシジミの♀も綺麗です。
モンキチョウは前後を♂に阻まれて、♀がかわいそうな気がしてきました(笑)
Commented by hirax2 at 2010-05-07 23:04
yodaさん  コメント有難う御座います。
ミヤマチャバネセセリって案外探すと見つけられない種ですよね。
結構生息地も減ってるって情報ですし、今回は気まぐれセセリさんに遊んで頂き楽しかったですわ~^^)
Commented by himeoo27 at 2010-05-08 10:46
モンキチョウの3頭連なった写真、絵的に面白いです。
そう言えば今年「ミヤマチャバネセセリ」見ていません・・・・探してみようかな?
Commented by hirax2 at 2010-05-08 21:54
ヒメオオさん  いつも有難う御座います。
モンキチョウは実は4頭繋がってたのですが、写真にうまく入りませんでした。時々みる光景ですが、写真にするのは難しいですね!
Commented by 緑一 at 2010-05-09 06:35 x
ミヤマチャバネセセリは、珍しいわけではなく、かといって、どこにでもいるわけでない。この手の蝶は、撮り漏らししてしまうことが多いです。
Commented by hirax2 at 2010-05-09 14:48
緑一さん 今年は何だか妙にミヤマチャバネセセリに会えますね。特に探してる訳でないのですが・・・。そんなものです^^)


<< 福島遠征(チャマダラセセリ)→栃木県      長野遠征3 >>